むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おべんと

この1ヶ月、ひとりのお昼ごはんが悩みの種。
仕事のときはおべんとだったからね。

と、ふと気がついた。
おとうちゃんのおべんとと一緒に、わたしのも作ればいいんだ!←遅っ。
朝、多めにお味噌汁を作っておけば完璧やーん♪
食べたいものがあるときは作らなければいいんだもんね。

今日は鶏天弁当(^-^)
f0194020_12512050.jpg

[PR]
by yukaripod | 2011-05-31 12:44 | うちのごはん

いまだ負けなし

相変わらずの野球好き。
ジュニさんがいるので、テレビの音を消して見ています。
静かな野球もいいもんだ♪

さて、今年もまた交流戦絶好調のソフトバンクホークス。
いまだ負けなし!( ̄◇ ̄;)
しかも今日試合を決めたのが控え(!)の松中と田上。
しかもしかも相手投手は元ホークスの篠原。
しびれる対決だったなあ。
今年こそ!と思わせる逆転勝ちでした。

「プロ野球!Data&Live2011」というアプリを入れたんだけどね、昨年の順位表も見られるんですよ。
ソフトバンク、1位だったんだよねえ。
「優勝」の文字がむなしい…・゜・(ノД`)・゜・。

敵はCSにあり?( *`ω´)
[PR]
by yukaripod | 2011-05-29 00:32 | スポーツ

てをつなごう だいさくせん HP
[PR]
by yukaripod | 2011-05-27 14:08 | ケ セラ セラ

まいにちはっけん

アンパンマンのラトル(本来は手足にはめるもの)をベビーベッドに吊り下げていたら、今日になって突然、さわってあそびはじめました(^-^)
f0194020_2092016.jpg

まいにちはっけん。
[PR]
by yukaripod | 2011-05-27 05:02 | ケ セラ セラ
misatoさまのリクエストにお応えして(笑)

お返事コメントにも書いたけれど、里帰り中に買ってしまったものが多くて、送った荷物、持って帰ってきた荷物の整理が大変でした。
ベビー用品って、けっこうかさばるものが多いのです。

で、里帰りから帰ってきたときにあったらいいな、をリストアップしてみましょう。

◆チャイルドシート
 我が家はありがたいことに、kozou師匠家からおさがりをいただいたので、さっそく取り付けて大活躍。この前バイパスで検問やっていたけれど、赤ちゃん抱っこしていても捕まるのかなあ?

◆ベビーカー
 実際にジュニさんを乗せてみたかったので、産まれたあとに買うことにしていたの。わたしが車の免許を持っていないので、これは必需品。
新生児から使える抱っこひもは産まれる前に買っていたんだけど、手で支えながら歩かないといけなかったりで、あまり便利なものではなかった・・・。抱っこひも、スリングは、首がすわってから使う予定。

◆ベビーベッド
 これは家によるけれど。
どうしても目を離す時間が長くなるので、お世話できないとき用にミニベビーベッドを購入。夜寝るときはわたしたちのベッドで川の字になって寝ています。
ミニベビーベッド、我が家は正解でした。ふだんは和室で生活しているんだけど、パソコンは洋室にあるので、今みたいなときは和室から洋室へゴロゴロと移動させて寝かせておけばいいからね。
高さを3段階に変えられるものなので、たっちしだしてからの柵代わりにも。

◆ベビー用品収納
 我が家は今のところ、たんすを置くスペースがないので、わたしたちと同じように、押入れに無印良品の収納ボックスを並べて使っています。洋服もすぐに着るものと着ないものがあるし、それにミトンや靴下、スタイ、ガーゼ、タオル類・・・と、けっこうかさばるもんです。

◆スリーパー、バスローブ
 お祝いでいくつかいただいたんだけど、これは使えます!・・・と言いつつ、スリーパーは最初使い方がわからなかったんだけど(笑)
ジュニさん、けっこう足の力が強いし良く動くので、すぐにふとんがはぐれちゃう。タオルやおくるみをかけていても気がついたらはだけてる。そんなジュニさんにスリーパーはぴったりでした。ジュニさんもお気に入りです。
 バスローブは、ひとりでお風呂に入れるときのお世話にとってもお役立ち。着せてそのまま放置していても湯冷めしないし、汗も吸ってくれるし。昨日今日みたいに冷えるときの防寒着にもなるしね。よくできてるなあ。

◆おかあさん用バスローブ
 バスローブっていうと思わず石原裕次郎を思い出してしまうけれど、ブランデーは不要ですから(笑)
わたしが買ったのはシビラのタオル地ワンピース。ジュニさんをお風呂からあげてお世話をするときに、長い時間放っておけないので、さっと着られるタオルワンピース、重宝しています。
雑誌で見た、小学校のプールのときに使っていたゴム入りバスタオルの大人用みたいなのも良さそうだったな。

◆赤ちゃん用の水
 ミルクをつくるのにつかっています。
ミネラルウォーター(硬水などミネラル分の多い水)でミルクをつくると、ミルクにもともと入っているミネラルバランスが崩れるんだって。

◆保温ボトル
 これもミルク用。サーモスの350mlを使用。保温機能が高いので、寝る前に沸かしたお湯を入れて寝室に置いておけば、明け方のミルクを作るときにもアツアツのお湯で作れます。おでかけにもちょうど良いの。

いま思いつくのは、モノではこんなところでしょうか。

あとはね、友達かな(^▽^)
モノはなんとでもなるような気がするけれど、友達と話す時間(会うのがベストだけど、電話でもメールでもブログでもなんでもいいの)ってすごくうれしいよ。

というわけで、帰ってきて落ち着いたらすぐに会いに行くからね~♪


[PR]
by yukaripod | 2011-05-24 12:30 | ケ セラ セラ

トミーズのあん食

トミーズのあん食と、フロインドリーブのお菓子。
あん食は、並んで買ってきてくれました。
週末に出張でいないぶん、おみやげはワガママ言わせてもらうもんね( ̄▽ ̄)
f0194020_8152512.jpg

[PR]
by yukaripod | 2011-05-22 08:06 | ケ セラ セラ
最初はなにを買えばいいのかわからない、マタニティ&ベビー用品。
はりきって買ったけれど使わなかったもの、使わなくなったものもたくさんある。
完全なる私見だけど、リストアップしてみます。

●産褥ショーツ
 病院からもらったお産セットに入っていた1枚で十分だった。お産のあと病室に戻ったら「ふつうのショーツに履き替えていいですよ」と言われた。すぐに自分でトイレにも行けたしね。

●フロントホック授乳ブラジャー
 ワイヤーなしで着け心地はいいんだけど、フロントホックだとはだけてしまうので、授乳後につけなおすときが面倒。いまはワイヤーなしのクロスオープンを使っています。これ、楽だし、便利。

●授乳口つきの洋服、ねまき
 これはおっぱいが大きい人ならいいんだろうなあ(涙)わたしは思ったより大きくならなかったので、授乳口からくわえさせるとジュニさんの顔に生地が当たってしまうのです・・・。授乳ケープとかで隠しちゃえば、ふつうの洋服で間に合っています。

●搾乳器
 電動タイプのもので、冷凍保存していつでも母乳をあげられるように・・・と思ったけれど、飲ませたほうが早い(笑)最初は完全母乳にしたいと思っていたけれど、いまは焦らず混合(母乳+ミルク)でいいやと思っているので。いまのところ、搾乳しないといけないほどたまってもいないようだし。

●哺乳びん消毒セット
 事前に哺乳びんを買っていなかったので、退院前に話を聞いた栄養士さんのメーカーのものを、退院したその足で一式購入。ミルク、哺乳びん、哺乳びん消毒セット。でも、消毒容器の中で哺乳びんを割ってしまって・・・。すすがなくていい消毒液のにおいも、害はないとはいえ少し気になっていたし。いまは煮沸消毒しているし、ミルクも違うメーカーのものを飲ませています(笑)

●ベビー用布団セット(掛け布団×2、マット、まくら)
 実家では使っていたんだけれど、自宅で買ったベビーベッドと大きさが合わなかった。しかも夜はわたしたちのベッドで一緒に寝ているし。掛け布団は寒くなったら使うかも。もったいなかったなあ。

●哺乳びん洗い
 おとうちゃんが買ってきてくれた、小さめのやわらかいスポンジのほうが洗いやすかった(笑)

出産前は、「産まれたらお買い物に行く余裕もないだろうし・・・」なんて思って、石橋を叩きまくって(雑誌とかネットとか見て)あれこれ買ってしまったたけれど、意外とふだんから使っているものでなんとかなるもんです。お買い物は母に頼めば困ることはなかったし(笑)

次回は、よかったものをご紹介しようかな。
[PR]
by yukaripod | 2011-05-20 17:28 | ケ セラ セラ

そりゃ、出るわけないよ

母乳とミルクの混合栄養で育っているジュニさん。

自宅で使っている哺乳びんはガラス製なんだけど、おでかけのとき持ち運ぶのに、重たいし割れると危ないし(実は実家ですでに1本割ってしまっている前科者)・・・ということで、プラスチック製を買い足し。
今日のおでかけのときに早速持って行ったのはいいけれど、ミルクを作ってさあジュニさんどうぞ!とくわえさせてもミルクが一滴も出てこない。
乳首がぺしゃんこになるぐらい吸っているから、吸う力が足りないわけでもない。

おかしい。
さては不良品か!?

仕方がないので、いつもより長めにおっぱいを吸わせたら、なんとか寝てくれたからよかったけれど。

家に帰ってもう一度、哺乳びんの乳首を見てみたら・・・最初に使うときに底のフタを外すようになっていました(笑)
そういえば、中に入っていた説明書も読まずに捨てちゃったんだった。
それにしても、洗って、煮沸消毒までしていながら、なぜ気づかないかなあ・・・(汗)

ごめんね、ジュニさん(^人^;)
[PR]
by yukaripod | 2011-05-20 16:57 | ケ セラ セラ

赤ちゃん訪問

金曜日。
市の保健センターから、ジュニさんの様子を見に、赤ちゃん訪問に来てくれました。

ジュニさんの体重や、ふだんの様子、音や動くものへの反応、おっぱいの飲みっぷり、それに、おかあさん(わたし)の様子や体調、不安なことはないか、などなど。

とにかくジュニさん、おりこうさんで。

夜中は1度しか起きないし、眠たいとき以外は大泣きしないし、ひとりあそびもできるし、よく笑うし、お話しするし、お風呂大好きだし。
かなり手のかからない子みたい。
なので今のところ、ジュニさんで困ったことってほとんどないのです(^-^)

これから病気とかしたら、きっとあたふたしちゃうだろうけれど、そのときはそのときだから。いまはジュニさんとの時間を大事に過ごしています。

保健センターの方もジュニさんを褒めてくれたし、わたしと話していて「ママ、すごく穏やかですね」と言われました。
それはジュニさんのおかげです(^-^)
なんせ「良い子だ良い子だ」って刷り込んでいるからね(笑)

おっぱいのアドバイスをいただいたり、市の児童館や、栄養指導をしてくれる施設やスケジュールなども教えてもらって、非常にありがたい赤ちゃん訪問でした。
f0194020_19583556.jpg

おかあさんのプヨプヨおなかの上がきもちいいらしい…(; ̄ェ ̄)
[PR]
by yukaripod | 2011-05-15 13:23 | ケ セラ セラ

ただいま

ごぶさたでした。

4月30日に福岡から徳島に移動して。
5月1日に徳島でお宮参りをして。
5月6日に東京に帰ってきました。

いま、ばあばあが来てくれていますが、明日には福岡に帰ります。
いよいよ東京での生活が本格的にはじまるね、ジュニさん。

3ヶ月ぶりのパソコン。
まだキーボードはちゃんと叩けるようで、ちょっと安心(笑)

取り急ぎ、更新。
[PR]
by yukaripod | 2011-05-10 18:27 | ケ セラ セラ