むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Cake aux Sésame

きゃー!焦げたー!Σ(゚д゚lll)
f0194020_191285.jpg

黒ごまのケーキ。
炭じゃないよ。
巻き寿司でもないよ。

黒ごまペーストを使ったけれど、焦げを差し引いても生地が黒いのはかわいくない。
次は白ごまペーストを使おう。

焼きすぎてちょっとパサパサしているけれど味は悪くない。
まあ、いずれにせよ失敗ですから〜(笑)

そもそもレシピにないケーキをいちばん最初に作ろうとするところから間違えているわけで。
[PR]
by yukaripod | 2011-06-28 17:32 | パウンドケーキ

zozo~ッtown

ジュニさんの医療費について調べようと思って市のHPを見ていたはずだよね。

なんでzozotownでポチポチしているんだろう、わたし。

ちなみにこの写真でジュニさんが穿いているレッグウォーマーも、zozotownのURBAN RESEARCHショップで買ってしまったモノ。

限定とか、セールとか、あと○個とか・・・・・・引力大きすぎ!!
[PR]
by yukaripod | 2011-06-27 23:56 | ケ セラ セラ

谷川俊太郎質問箱

f0194020_2329131.jpg谷川俊太郎質問箱


ほぼ日手帳に載っていた、ある質問と回答にきゅんときて、読んでみました。

もう、きゅんきゅんしっぱなし。
誰かにやさしくしたくなりました。
「どんな質問をするかでその人がわかる」と言うけれど、「どんな回答をするか」が大事なんだなあ。
どれだけ相手のことをちゃんと見てるかってことだもの。

ときには真剣に、ときにはおちゃらけて、でも、どの質問にも真摯に答えている谷川さんという人間が見える本。
とても真似なんてできないけれど、わたしに向けられた言葉は、どんな言葉であろうと大きな心で吸い込んで、まあるい言葉で返せるようになりたいな。
[PR]
by yukaripod | 2011-06-27 23:42 | 本・音楽・映画
f0194020_23172458.jpgParis発、パウンド型で50のケーク



完全なるジャケ買い。
シリコンのパウンド型なんて、このビジュアルでなければ手にすることもないかもしれない。
いずれはジュニさんのおやつも作ってあげたいから・・・と、自分に言い訳。
きょうび、パウンド型なんて100円ショップでも手に入るしね。
でもわたしの場合、このぐらいのリスク(!?)を負わないと、道具を揃えただけで満足しちゃう可能性大。
熱しやすく冷めやすい博多っ子たい。

ケーク・サレ(お食事ケーク)とケーク・シュクレ(おやつケーク)部門に分かれた50のレシピ。
意外な材料の組み合わせにその味を想像しつつ、イントロダクションの言葉どおり「フランス流に自分らしいのがいちばん!」な感じで作ってみます。
基本の分量さえ合ってればなんとかなるでしょ。←レシピなんていらないんじゃ・・・!?

明日アップできる・・・かなあ(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-06-27 23:19 | 本・音楽・映画

済州島から帰るコール

実は木曜日から、おとうちゃんは会社のイベントで済州島に行っています。
今日の夜中に帰ってきます。
さっき、国際帰るコールが(笑)

平日の帰りも遅いうえに、週末もイベントでお出かけが多くて、なかなかジュニさんと遊ぶ時間もないの。
なので、家にいるときにはミルク係。
朝の5時の授乳タイムも半分寝ながらやってくれます。そして2度寝。

でも、そのぐらいしとかないとね。
ジュニさんから「おじちゃん誰?」とか、「また来てね」って言われちゃうからね(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-06-26 19:08 | ケ セラ セラ

「げっぷ」と「おなら」

赤ちゃんの場合、通常3~4日うんちが出なかったら便秘だそうで、ジュニさんは3日まではないけれど、1日置きぐらいの日がちょっと続いたことがあったので、調べてみた。
ちょうどミルクの量を増やした頃。

すると、赤ちゃんの便秘には「げっぷ」と「おなら」が関係していることがわかったの。
おっぱいやミルクを飲んでいるときにげっぷをさせないと、おなかに空気がたまっておならがたくさん出るようになって、便秘になるんだって。
MMわんぱくこどもクリニックHPより)

へえー。大人のおならとは違うんだね。

そこで、おっぱいとミルクの混合であるジュニさんに、おっぱい5分ごと、ミルクの半分のとき、飲み終わったときにげっぷをさせてみたところ、おならの回数が減り、うんちも良く出るようになりました。

出産した病院でもらった冊子には砂糖水を飲ませるといいと書いてあったので何度か試してみたのよね。
たしかに出はよくなるんだけど、赤ちゃん訪問のときに保健センターの方に尋ねたら、今は果汁もあげないようになっているし、砂糖水もあまりおすすめしない、と言われたの。

こういうのってそのときどきによって変わるし、お医者さんによっても違うから、全部の意見を聞いているとどれを信じていいのやら。
こうやってちょっと調べたりしても、いろんな意見が出てくるしね。

とりあえず、自分のいいと思ったことを、直感でやっていくしかないよね。
ジュニさんの意見を聞ければいちばんいいのだけれど(笑)

「げっぷ」と「おなら」に関しては、これをやりだしてからゴキゲンな時間が増えたような気もするので、よかったのかな。

最近は指しゃぶりもはじめたジュニさん。
どうやら、右手のひとさしゆびとなかゆび、または左手のおやゆびが好物のようです。
抱っこしていると、ときどきわたしの腕も食べます。
かわりにわたしは、ジュニさんのほっぺを食べてあげるんだけどね(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-06-25 19:11 | ケ セラ セラ

ジュニさんの苦悩

f0194020_1135776.jpg

寝返りをうちたいけれど、右腕がじゃまをする。
右腕がいいポジションに行くと、頭が上がらない(笑)

ジュニさん(3ヶ月)の苦悩は続く。
[PR]
by yukaripod | 2011-06-25 11:36 | ケ セラ セラ
「刑事コロンボ」のピーター・フォークさん死去 83歳 (日本経済新聞)

コロンボさん、だいすきでした。

NHK-BSでの再放送の録画、残しておけばよかった(涙)
最後の数回分しか残ってないの。
ストーリーがわかっていても、何度見ても面白いんだよね。

アルツハイマー病を患っておられて、自分がコロンボだということもわからなくなっていたみたいで・・・せつないです。

ご冥福をお祈りします。

 人気テレビシリーズ「刑事コロンボ」の主役として知られる米国の俳優ピーター・フォーク氏が23日、ビバリーヒルズの自宅で死去した。家族が24日、ロサンゼルスのKNXラジオに明らかにした。83歳。詳しい死因は伝えられていないが、アルツハイマー病で闘病していた。

 1927年、ニューヨーク生まれ。50年代にブロードウェーの舞台で注目され、58年に映画デビュー。60年代以降は、シリーズ化されたドラマ「刑事コロンボ」で、とぼけた表情の裏で鋭い推理を発揮する主役を好演。生涯の当たり役となり、シリーズは日本でも人気を集めた。(ロサンゼルス=共同)

[PR]
by yukaripod | 2011-06-25 09:09 | ケ セラ セラ
休職中だけど健康診断はいつものとおり受けさせてもらえると言うので、新宿の某クリニックまで行ってきました。
ジュニさん、新宿デビュウだよ(笑)

予定が決まったとき、受診中ジュニさんをどうしよう・・・とクリニックにたずねてみると、見てくれる人がいれば連れてきても大丈夫とのこと。
それを会社の先輩Nさんに相談したら、Nさんが同じ日に変更してくれて、わたしが受診している間ジュニさんを見てくれると言ってくださったので、お言葉に甘えました。
クリニックのほうも、Nさんとわたしが同じ検査を受けられるように配慮してくれて、とても助かりました。
Nさん、どうもありがとうございました!!

さて、健康診断。

身長、体重、体脂肪、血圧、視力、聴力と言った基本的なものから、採血、内臓エコー、胸のレントゲン、胃のレントゲン(バリウム~(泣))・・・と言った専門的なものと、オプションで乳腺エコー、子宮ガン検診を受けてきました。

産後3ヶ月。
子宮は元通りになるまでどのくらいなんだろう?
と、受診前まで思っていたの。
そうしたら。

「子宮の大きさも元に戻ってますし、順調ですね」

えっ・・・うそーんΣ(゚д゚;)

じゃあ、このおなかは・・・肉・・・!?

いかん。これはいかん。
腹筋も溶けちゃってるし、このままではメタボまっしぐらだよ。
ちゃんとエクササイズしよ・・・(≡д≡) 

受診中、ジュニさんとっても良い子でした。
混んでいたから3時間ぐらいかかっちゃったんだけど、その間ぐずることトータルで5分ぐらいかなあ。
途中で寝たりしたし、起きているときはごきげんだったし。
本当におりこうさんだよ、ジュニさんは。

おりこうさんのごほうびに、帰りに京王百貨店で、授乳ついでにお買い物。
ジュニさんのお洋服とおもちゃを買いました。
まあ、お洋服はわたしの自己満足ですが(笑)

行きも帰りも、電車で知らない人が手を貸してくださいました。
ベビーカーのままだと混雑したら邪魔なので、ベビーカーをたたんでジュニさん抱っこして乗ったんだけど。

行きは、新宿に着いたときに母ぐらいの年代の女性が、ベビーカーを持ってエレベーターまで連れて行ってくださいました。
お礼を言うと、「きれいな赤ちゃんを見られてうれしいわ」と言ってくださいました。
えへへ(〃 ̄ω ̄〃)

帰りは、先発の電車の座席が空いていなかったので次発を待とうかな、とホームで立ち止まっていると、先発の電車に乗って立っていた大学生ぐらいの男の子がわたしのところまで来て「なにかお手伝いしましょうか?」と言ってくれました。
「次を待つので大丈夫です、ありがとう」と言うと、にっこり笑って電車に戻っていきました。
笑顔のすてきな若者でした。
となりに彼女らしき女の子が一緒にいたけれど、自慢の彼氏じゃないかなー。ふふふ。

その後、電車が来て乗り込もうとしたら、隣で待っていた年配の女性が「重たいでしょう」と言って、ベビーカーを持ってくださいました。

みなさん、ありがとうございました<(_ _*)>

妊娠中はそんなことまったくなかったのに、子供を連れていると、知らない人に声を掛けられたり、親切にしてもらうことがものすごーく増えたんですよね。
妊婦さんにもみんな、これぐらいやさしくしてくれるといいのになあ、と思うのであります。

ともあれ、ジュニさん新宿デビュウをそつなくこなしたわけで。
これでいつでも連れて行けるわね。ふふふ(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-06-24 22:03 | ケ セラ セラ

予防接種第2弾

肺炎球菌の予防接種を受けてきました。

「これ、痛いからがんばってね」と先生。
Σ( ̄ロ ̄lll)
痛くない注射なんてないだろうに、さらに念を押されるとは相当痛いんだろうなあ。
ジュニさん・・・がんばれ!!

前回同様、針を刺されたときは平気なんだけど、液が入り込むと泣き出しました。
今回のは注射時間が長かったなあ。
でも、終わると同時に泣きやむジュニさん。
えらいっ!!

即ゴキゲンでお話をはじめたので、それを見た先生から「順調そうですね」と言われました。

よくお話するし、ひとりで遊んで寝られるし、夜もたくさん寝るし、いまのところ満点ジュニさん(*`д´)b
おかげでおかあさんもこうして、パソコンで遊んでいられます(笑)

来週は三種混合。
ファイトォー!!く( ̄△ ̄)ノ

さて、お風呂の準備をしようかな。
[PR]
by yukaripod | 2011-06-23 17:44 | ケ セラ セラ