むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ブログでの交流があると、しばらく会っていなくてもそんな気がしないもの。
思えば、前回お会いしたときはまだ、ジュニさんはおなかの中にいたんだもんねえ。
とーっても楽しみにしていたこの日がついにやってきました。

ジュニさん初披露&解禁祝い(!?)で、とこたんうりぴーさんと悪妻ランチです。

大かまど飯 寅福 ルミネ新宿店
ジュニさんがいるからお座敷がいいだろうとのご配慮をいただいての、とこたんチョイス。
こういう心遣い、とってもうれしいよ。
ジュニさんも、我が家のとは違うふかふか座布団の上でごろごろ楽しそうでした。
よかったねー、ジュニさん。

お料理は、1日限定10食というヘルシー御膳。
f0194020_11185430.jpg

f0194020_11193958.jpg

f0194020_11195128.jpg

f0194020_1120076.jpg

あっ、なんか写りこんでますね。
ええ、ええ。
乾杯のおビールから、白ワインをいただきました。おほほ。
ジュニさん横目に昼間のお酒、最高(笑)

なんせこの日を心待ちにしていたものですから、楽しくてしかたありません。

ゆったりとランチを楽しんだあと、とある場所へ。
f0194020_1124271.jpg

植物園のようですが。
実はお伊勢さまの屋上なのです。
f0194020_11493854.jpg

ちょっとした憩いの場。
ベビーカーの親子連れで、日陰のいいポジションはほぼ満席。
平日の昼、都会のママたちはこんなところで憩っているのねえ。

このあと、食堂街のいかにもデパートのレストラン!というお店でお茶をして、まったりとした昼下がりの時間をすごし、さらに地下のお菓子売り場へ。
目的はこちら。
f0194020_11534779.jpg

あの伝説の和菓子祭りに参加し損ねたわたし。
しょうが味ではなかったけれど、念願の甘音屋さんのかりんとうにほくほく。

11時集合で、解散したのは16時すぎぐらいかな。
いつものごとく、楽しい時間は瞬く間に過ぎていくのです。

ジュニさん連れだったけれど、おふたりのさらりとしたお心遣いがうれしい、とっても楽しい一日でした。
ほんとうにありがとう。

次回はジュニさんをおとうちゃんに任せて、がっつり夜のデートと行きましょ♪
[PR]
by yukaripod | 2011-08-29 23:59 | そとでごはん

5ヶ月になりました

あっちゅう間だね。
f0194020_186415.jpg

動きも激しくなってきたし、声も大きくなってきたし。

おとうちゃんは、この小さい時期があっという間に過ぎるのがもったいない、と言っています。
そんな気持ちもわかるけど、お楽しみはまだまだこれからだよo(≧▽≦)o
[PR]
by yukaripod | 2011-08-24 17:59 | ケ セラ セラ

リクエストはオムライス

帰ってきてはじめてのおうちごはん(昨日は簡単にお茶漬けで済ませたので・・・)。
おとうちゃんのリクエストはオムライス。
f0194020_1095253.jpg

にんじん、たまねぎ、セロリの粗みじん入りのコンソメスープと、サラダをつけました。

えっ?
リクエストはカレーじゃないのかって?

それがねー。
おとうちゃんが自分で大量に作ったカレーがまだ、冷凍庫に大量に眠っているのですよ。
これも消費しないと・・・(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-08-22 22:12 | うちのごはん

陳建一麻婆豆腐店

空港まで車でお迎えにきてくれたおとうちゃん。
帰り道の途中で「しまった・・・せっかくここまで来たから街でお買い物してもよかったなあ」とつぶやいた。
おとうちゃんがお買い物に行きたいということ自体珍しいので、なんかあるな!?・・・と思ったら、やっぱり欲しい靴があって、それを買いに行きたいらしい。
とりあえずジュニさんもごきげんだし、寄り道しちゃえ!!
というわけで、紆余曲折の末、立川に行ってきました。

目的のお店がグランデュオにあるので、グランデュオの駐車場にIN。
お昼もここで済ませようと、選んだお店は陳建一麻婆豆腐店
前から一度行ってみたいと思っていたのよね。

食事メニューは麻婆豆腐セットと海老チリセット(夕方5時以降のみ)、ゴマ辛子水餃子と、非常にシンプル。

f0194020_11372036.jpg

ああ、家ではこんな麻婆豆腐は作れないよなあ・・・という深~い味。
花椒がきいていておいしい。
たくさんの調味料がいい具合に絡み合っている感じ。
辛いの大好きおとうちゃんも納得の一品。
みんなの今日の料理でレシピ見つけたから作ってみようかなー。

こちらは水餃子。
f0194020_11395330.jpg

もっちりしていて、ぴり辛ゴマだれもおいしかったんだけど、ちょっと皮が粉っぽかった。
そういうものなのかな?

授乳室を探す前に、あまりの空腹に先にお店に入ってしまったので、食事の前にミルクを作って飲ませていて、さらにおとうちゃんが車にお財布を忘れてきたことに気がついたので取りに行っていたんだけど、戻ってくるまでの間、麻婆豆腐を出すのを待っていてくれたようでした。

作り置きだから!?・・・ということは置いといて(笑)
こういう心遣いってうれしいよね。
[PR]
by yukaripod | 2011-08-21 22:30 | そとでごはん

ただいま

帰りの飛行機も、要所(離着陸時や、お耳ツーンのとき)に寝てくれたおりこうさんジュニさん。

帰ってきてすぐはゴキゲンだったんだけど、眠たくなってからがなかなか寝つけなくて、しばらく泣いていたよ。
おとうちゃんに抱っこされても泣くし(笑)
昨日までと違う雰囲気がわかるんだろうね。
ジジババがいなくてさみしいのかな。
寝ついてからもしばらく、「くすん、くすん」って言ってた。
かわいいっ(>▽<)←鬼?

福岡に帰った初日もそうだったから、明日にはもとに戻ると思うけど。

だんだん、こういうこともわかってくるんだねー。

今はもう、酔っ払いおとうちゃんと仲良くベッドでぐっすり寝ています。
朝まで起きないコースだね。ふふふ。

さーて、明日からわたしもがんばらなくちゃ。
3週間、楽させてもらったからね(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-08-21 22:10 | ケ セラ セラ

最後の晩餐

ハヤシライス。
実は昨日のごはんの予定で作っていたんだけど、わけあってスライド登板。
f0194020_20275387.jpg

2日目、おいしー!

実家での最後の晩餐。
明日、東京に帰ります( ´ ▽ ` )ノ
おとうちゃんの首がなが〜〜〜くなっとろうや〜(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-08-20 20:24 | うちのごはん

萬坊のいかまんじゅう

呼子に行ったときに、おみやげで買ってきた、萬坊のいかまんじゅう。
これはいかすみバージョン。
f0194020_16323520.jpg

がわたんが黒かと。
f0194020_16325652.jpg

中はこげな感じ。
f0194020_16331025.jpg

いかすみの風味もしつつ、中身は中華風ピリ辛でおいしい。
おやつにぴったり。
[PR]
by yukaripod | 2011-08-19 16:41 | そとでごはん

天ぷらのひらお

天ぷらが食べたかったので、天ぷらのひらおに行ってきました。
実はもうひとつ、母のオススメのお店があったんだけど、なんと6月いっぱいで閉店していました(T_T)
残念。
でも、ひらおなら間違いないのでよし。
f0194020_1536811.jpg

福岡空港の目の前にあるので、席の向きでは飛行機が見えることも。
f0194020_15362664.jpg

揚げたての天ぷらが、目の前のバットに順に置かれていきます。
わたしはお好み定食。天ぷら、ごはん、お味噌汁で780円。
このボリュームでこのお値段。文句なし。

海老と白身魚。
f0194020_15364631.jpg

豚肉。
f0194020_15365827.jpg

野菜3品。
f0194020_15371029.jpg

カウンターのイカの塩辛、辛高菜、辛もやし、きゅうりは食べ放題。
ここの塩辛、ゆずが入っていておいしいの。
お持ち帰りもできます。
もちろん買って帰りました。
f0194020_15372546.jpg

11時すぎに行ったのに、カウンターはほぼ満席。
早めに行ってよかったー。
だいたいいつ行っても待ち行列ができているけれど、回転が早いので短気な博多っ子も待てます(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-08-19 15:51 | そとでごはん
やっぱりそこを選ぶの?
足も出てるし。
f0194020_22423380.jpg

うつぶせ寝が上手になったよ。
[PR]
by yukaripod | 2011-08-18 22:38 | ケ セラ セラ

呼子でイカを食す

昨日の飲み疲れもなんのその。
早起きして、じーじーとばーばーと、呼子に行ってきました。

その前に、波戸岬でさざえのつぼ焼きを堪能。
f0194020_16572482.jpg

中は全部つながっていて、いくつかの焼き場でおばちゃんたちがさざえを焼いてくれて、焼きたてを食べる。
おいしー!!
この絶妙な量がいいのだ。
f0194020_16574259.jpg



海でちょっと遊んだあと、本命のイカを食べにいか本家へ。
下足のおどり食いが食べられるの。
f0194020_1704485.jpg

吸盤が舌に吸いつくよー。
身も厚くてやわらかくて甘いっ。

うに丼もとっても甘くてとろとろ。
f0194020_1713549.jpg



最後はイカをてんぷらにしてくれます。
f0194020_1733316.jpg

新鮮だからやわらかくておいしいねー。

ジュニさん、車での長旅だったけど、ちっともぐずらずおりこうさん。
あまり泣かない子なので、どこにでも連れていきやすいのはうれしいね。
まだまだ食べられないけれど、潮の香りとつぼ焼きの香りは堪能ジュニさん(笑)
こんど来るときは浜辺で水遊びもできるかな(^ー^* )
[PR]
by yukaripod | 2011-08-17 17:10 | そとでごはん