むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2011年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

新しいガスコンロ

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
f0194020_13331554.jpg

ホーロー天板でおそうじラクラク!
水なし両面魚焼きグリル!
うひょー。

超トロ火でガス代節約。
モノ自体はメーカー製なんだけど、東京ガスが販売しているコンロなのでトロ火のカロリーが市販のメーカー製より小さくすることができるんだそうだ。
なので、ガス代も節約できる・・・と、家電量販店の中の人が言っていました。
値段はメーカーのものよりもちょっと高かったけれど、それでペイできるなら、ということで費用対効果重視のおとうちゃんも納得。

来月のガス代が楽しみだ。

よし、さっそく使ってみよう。
と、最初の調理は、ジュニさんの哺乳びんの煮沸消毒。
それ、調理じゃないし(笑)

旧コンロがどれだけ汚れていたか、炎を見てあらためて思いました。
バーナーが煤でだいぶふさがっていたもんね。
きれいな青い炎。
うっとり(笑)

そもそも今まで使っていたコンロ、おとうちゃんが一人暮らしをするときに中古で買ったもの。
何年ぐらい使っていたのか、もはやわかりません。
よくがんばってくれたよね。

ではでは、新しいコンロでちゃんと調理してみましょう。

ジュニさんの離乳食。
f0194020_13515996.jpg

さつまいもとりんごのペースト、麩のやわらかつぶし煮、おかゆ。
とろとろとろ火でくつくつ。
はじめてのメニューだったけれど、どちらも完食。
えらいえらい。

さつまいもとりんごのペースト、ただゆでてつぶしただけなんだけど、甘くておいしい!
調味料いらないよ。
ほんと、ジュニさんのごはんを作っていると、自分のごはんを見直したくなってしまいますね。
使う調味料、ちょっと少な目ぐらいでいいのかも。

新しいコンロ、おかあさんのテンションも上がります。
[PR]
by yukaripod | 2011-09-29 13:56 | ケ セラ セラ
我が家にしては久しぶりのカレー。
実は先々週だったか、日曜日の朝におとうちゃんが「朝カレー食べたい!」と言い出したんだけど、冷凍ストックもないし・・・と言ったらわざわざコンビニまでレトルトを買いに行っちゃったのです(笑)
まあ、そのぐらいカレー星人なので、そろそろだろうな、ということで。

・セロリたっぷりキーマカレー
f0194020_12482252.jpg

「作り方を教わりたいぐらいおいしい」ですって♪
いつものエスビーのスパイスとルウを全部入れただけですよ(笑)

しっかり煮込んで水分飛ばして、こってりカレーになったのもよかったのかな?
[PR]
by yukaripod | 2011-09-28 23:45 | うちのごはん

なすのはさみ揚げごはん

朝、クリーニング屋。
11時までに出せば当日18時に仕上がるの。

11時ごろジュニさん離乳食。
とうふも食べられます。

午後から郵便局~銀行~図書館~歯医者。

そのあとジュニさん三種混合3回目。
先生の顔を見たとたん、大泣き。
注射の時しかここに来ないこと、わかってきたのかしら(笑)
終わったらケロッと泣き止むのは相変わらずだけどね。

夕方、クリーニング屋。
ばっちり仕上がってました。
6時すぎにはもう真っ暗だねー。

・・・とまあ、忙しい1日だったんだけど、こんな日に限って手のかかるごはんを作っちゃうのはなぜでしょう?

・なすのはさみ揚げごはん
f0194020_859159.jpg

我が家のなす。
実もしっかり締まっていて、食べごたえあり。
味付けはひき肉に塩コショウだけだけど、なすの味が引き立っておいしかったー。

つけあわせは、たこ・わかめ・きゅうり・大根の酢の物。
白菜としいたけのお味噌汁。

ああ、ビールがおいしい(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-09-27 21:53 | うちのごはん

落ち着きます

こういうごはんが落ち着きます。
f0194020_20492164.jpg

・ぶたじる
・あじのみりん干し
・千切りだいこん

日本人ですなあ。
[PR]
by yukaripod | 2011-09-26 20:50 | うちのごはん

将来有望

それはあなたにはまだ早いなあ。
f0194020_18123355.jpg

だっておかあさんもまだ読んでないし(汗)
しかもBOOK1やし(汗)
はよ読まな。
[PR]
by yukaripod | 2011-09-26 18:09 | ケ セラ セラ

1/2才

ジュニさん、1/2才になりました。

いないいないばあ、で喜んだり。
「とんとんとん」と言うと、抱っこしているときはちゃぶ台やわたしを、寝ころんでいるときは床を叩くようになったり。
わかっているのかわかっていないのかわからないけれど、意思の疎通ができているのかな。ふふふ。

朝は静かに目を覚まして、わたしやおとうちゃんを叩いて「起きたよ」アピール。
「おはよー」と言うと、にやーっと笑ってる(笑)

相変わらず髪の毛はふっさふさ。
後ろ髪が結べてしまった(笑)

しゃべる「音」も増えてきたし、声も大きくなった。

お風呂も大好き。
今日はおとうちゃんに入れてもらったんだけど、笑い声が聞こえてきたよ。

おなかがすくと怒る(笑)

よく笑う。

あんまり泣かない。
情けない声は出すけれど。

「いい子だねー」「おりこうさんだねー」と言い続けた成果かしら(笑)

夜は、大人ベッドに転がして部屋を暗くして、しばらくゴロゴロしながら寝床が定まったらこてん、と寝てる。
そして朝まで熟睡。

さすがにずっとこううまくはいかないだろうけれど(^_^;)
とりあえず毎日のんびり過ごしています。

仕事復帰まであと半年。
まだまだ楽しいこといっぱいしようね。
[PR]
by yukaripod | 2011-09-24 21:41 | ケ セラ セラ
おつかれおとうちゃんに。
にんにくとしょうががたっぷりの、豚肉のスタミナ焼き。
f0194020_20435144.jpg

レシピではりんごのすりおろしを使うんだけど、りんごがなかったので酢で代用。
お肉がやわらかくなった・・・かも!?
f0194020_20455684.jpg

キャベツにはGABANのゴマドレ。
うん、シンプルに野菜にかけるだけでおいし~い♪
[PR]
by yukaripod | 2011-09-24 20:42 | うちのごはん

高尾山ビアマウント

ぷっちん家&ツナ家、久しぶりに全員集合で、高尾山ビアマウントに行ってきました。
f0194020_14433378.jpg

山の景色を楽しみたいところですが。
14時オープンのビアマウント。
13時すぎに到着したのに、んがっ!もう並んでるっ!!
これは、だいぶ進んでから、わたしたちの後ろのほうを写したもの。
いやー、早め行動正解だったー(汗)
f0194020_1446093.jpg

予定より早めのオープン。
子供も入れて8人席を無事確保。
食べ放題飲み放題のはじまりはじまり~♪

一応、景色も見られる席だったんだけど、あんまり見てないな(笑)
いいの。
外で食べて飲むのが楽しいんだから。
桜なんかほとんど見ていないお花見と一緒だね(笑)
景色はまた、別の機会に・・・。ほほほ。

高尾山、登山はしたことあるんだけど、ビアマウントに来たのは実ははじめて。
もっと早く来ておけばよかった・・・と思うぐらい楽しかった!

ごはんもバイキング形式なんだけど、おいしかったー。
たこ焼きや鍋など、各テーブルでガスコンロで作れたりして、それもまた楽し。

暑くもなく寒くもなく、2時間制もいいあんばいでした。
子供連れだったしね。

来年は、暑~い真夏に来るのもいいなあ。
[PR]
by yukaripod | 2011-09-23 23:56 | そとでごはん

図書館

図書館の利用登録をしてきました。

近所にあるのは分室なので蔵書はそんなに多くはないけれど、市内5か所の図書館にあるものは予約取り寄せができるので、どんどん利用しようと思います。
無駄遣いできないからねー。
家にいるいまなら、通勤には不向きなハードカバーでも読めるし。

今日さっそく、2冊借りてきました。
自分用の。

そのうち、ジュニさんの絵本もね。
手元に置いておきたい絵本は買うけれど、それほどでもないけれど読ませたいものもあるからね。

3~4か月検診のときに市から絵本を1冊もらったんだけど、はじめて見せたときから、手を伸ばしてきて自分でページをめくったのにはおどろいた(笑)
それ以来、本はめくるものとわかっているかのように手を伸ばしてきます。
さては本好きだな?(笑)
いいこといいこと。

わたし自身が小さいころに家にあった絵本、母に読んでもらった絵本、いまだに覚えています。
ジュニさんにも、できるだけたくさんの本に触れさせてあげたいな。
[PR]
by yukaripod | 2011-09-22 22:30 | ケ セラ セラ
なぜかむしょーにカキフライが食べたくなった。
でも今日はおとうちゃんは、よるごはんいらない日。
ひとりぶんフライって不経済だよなあ・・・。

ひとりだし、いいよね、たまには。

というわけで、お惣菜のカキフライ(5個入り250円)をどんぶりにしました。
f0194020_1944316.jpg



f0194020_1946426.jpgはるこちゃんが紹介してくれていたGABANのドレッシング。
味は違うけど、これしかなかったの。
焙煎ごま&きざみ生姜。

こってりカキフライにも合うわ、これ。
もう少し生姜の風味がきいていてもいいかなあ、と思ったけれど、それはそれでしつこくなるかもしれないし、ちょうどいいのかもしれないね。

こんどはちゃんと味がわかるように、サラダONLYで食べてみよう。
パッケージ写真の豚しゃぶもおいしそう。
はるこちゃんの使っていたハーブレモンも食べてみたいし。
探してみようっと。
[PR]
by yukaripod | 2011-09-22 19:51 | ケ セラ セラ