むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昨日はおうち焼肉だったので、今日はあっさりしたものを・・・と思っていたら、テレビでうっかりおいしそうなドリアを見てしまった。
あー、もうだめだー(笑)

・鮭とごろごろ野菜のドリア
f0194020_21521081.jpg

鮭、ほうれんそう、じゃがいも、にんじん、たまねぎ。
ホワイトソースとチーズで見えなくなったけれど、ごろごろお野菜が乗ってます。
ふう、満足。

f0194020_2271427.gif


ホワイトソースを作っているとき、「カシャッ」という音とともに、ジュニさんが「ふえーん」と言い出した。
振り返るとジュニさんの姿は見えず。
おや?どこ行った?

ジュニさん、ちゃぶ台の下に入り込んで、ちゃぶ台に乗せていたわたしのお道具箱(マスキングテープなどが入ったもの)をひきずりおろして中身をばらまいていました。
わはは。
頭からいろんなものが降ってきてびっくりしたんだね。

こんなところまで手が届くのかー。
けっこう重たいと思うんだけど、よく動かせたなー。
いかんいかん。
なんでもほったらかしにしておけないぞ。

ジュニさんもホワイトソースも無事でよかった(笑)

f0194020_2331421.gif


近頃残業が多すぎるので、と、今朝はちょっと遅め出勤だったおとうちゃん。
でも、今日も終電コース。
全然意味ないよー(涙)

朝、ジュニさんと遊んで行ったからまだいいか。
いいのか?
[PR]
by yukaripod | 2011-10-31 21:58 | ケ セラ セラ

お気に入りスープ

f0194020_1794966.jpg

なんでも大きめのみじん切りにしてぐつぐつ。
この日はかぶ、かぶの葉っぱ、にんじん、たまねぎ、かな。
野菜はなんでもいいの。
玉ねぎスープをちょこっと入れて、あとはお野菜の味。
たくさん作って朝食にも。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-31 17:13 | うちのごはん
1時間ほど前。

「差額の精算ですか?」




ついさっき。

「今回はおまけなしですね」




相変わらず、なんの夢を見ているんだか。
うたた寝できる時間があるのも久しぶりなので、おかしな寝言も久しぶりです。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-31 00:00 | ケ セラ セラ

言い訳はいりません

昨日、ホームセンターに行ったら、駐車場の一角でイベントがあっていたからか、とても混雑していた。
いつも車の多いお店ではあるんだけど。
一応、警備員が出入口と中に立ってはいるんだけど、これがどうも機能していない。

いざ駐車場に入ってみると満車で、わたしたちは諦めて近くのショッピングセンター(2時間無料)に停めて歩いて来ようと思ったので外に出たいんだけど、空くのを待っている車がどの通路にも停車していて、その後ろにまた車が停まっていて、出口に行きたい車なのかどうかもわからない。
これを追い越すと、向かいから来る車と鉢合わせしかねない危険な状態。

あまりにもひどいので、見かねたおとうちゃんが、途中ぼーっと突っ立っていた警備員のにいさんに「満車ですよね?警備の方、入口でストップかけたほうがいいんじゃないですか?」と声をかけたら、そのにいさん。

「警備員を増やしてはいるんですけど、僕たちも臨時で呼ばれているからよくわからないんですよ」

って、おいおい。
なんのために呼ばれたの?
考えないの?
立ってるだけならいなくてもいいんだけど。

駐車場を一周してようやく外に出た頃に、ようやく入口近くにいた警備員が入場制限し始めていたけれど、遅い!
誰かひとりぐらい気の利いたのがいてもよさそうなもんだけど。


f0194020_1339814.gif



近所の図書館に本を返却しに行ったんだけど、1冊読み終えていない本があったので、「これもう一度借りたいんですけどできますか?」と聞くと「いいですよ」と言われたのでお願いしていたら、なんだか機械の操作に手間取ってえらく時間がかかってしまった。
すると、係りのおばちゃん。

「ごめんなさいね、担当が変わったばかりだからよくわからなくて」

急いでいるわけでも責めているわけでもないんだけど、なぜ言い訳をするのだ?

もしもわたしが仕事でミスをして「すみません、アルバイトなのでわかりませんでした」なんて言ったら、即クビが飛んじゃうよ。

言い訳はいりません。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-30 18:46 | ケ セラ セラ

コストコは計画的に

ツナちゃんとコストコに行ってきました。

思ったより冷凍庫を空けられなかったので、冷凍保存のものは控えようと思って臨んだのだけれど、そうしたらそれ以外のものに目が行っちゃって(笑)
野菜を数種類と、こんなものを買ってしまいました。
f0194020_13583982.jpg

・乾燥ポルチーニ
・オリーブ
・ミックスナッツ
(全部おとうちゃんご希望の品)

奥のバスケットはピクニック用。
f0194020_13595477.jpg

こんな感じで保冷がきくんです。
これ持ってピクニックに行くのだー♪

ツナ家で精算したら、なんか我が家の買い物、単価が高かった(笑)
それでも普通にスーパーで買うよりは確かにお得なんだよね。
駄菓子みたいな量のポルチーニなんて、こんな値段じゃ買えないもん!
ちゃんと使い切ればね(笑)
まあ、賞味期限も長いし大丈夫でしょう。

無駄のないようにしなければ。

結局、かれこれ2時間弱ぐらいコストコに居たのかな(笑)

その後、ツナ家で昼飲み。
コストコの座布団ピザや、鶏の丸焼きを堪能。
ああ、おいしい。
ああ、楽しい。

ジュニさんも、ツナちゃんにもらったハロウィンのおもちゃでごきげん。
よかったねー。

また行きたいな、コストコ。
ただし、ご利用は計画的に(笑)

次は冷凍庫を空けて伺います。

ツナちゃん、ありがとう。またよろしくねー。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-29 23:48 | ケ セラ セラ

今日のジュニさん

保育園の先生が「ジュニちゃん、ずっと来てくれればいいのに」と言ってくださるぐらいごきげんで、おりこうさんにしているそうです。
別れ際には相変わらず泣いているんだけど。

一度、保育園でどんな風に過ごしているのか見てみたいなあ(笑)

7ヶ月になりました。
相変わらず、まったくと言っていいほどおかあさんを困らせることのない、よく食べよく寝てよく笑うジュニさんです。

おとうちゃんが仕事(組合)が忙しく、あんまり家にいないので、会社の人から「奥さん(家にひとりでいて)育児ノイローゼになっていませんか?」と心配されたらしいけれど、ジュニさんがこんなだから全然問題ないっす。
というか、そう思うなら早く帰してくださいよ、まったく。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-27 01:38 | ケ セラ セラ

最近食べたもの

ちょっとサボってしまいました(・・。)ゞ

最近食べたもの。

玉ねぎスパイスポークソテー
f0194020_2329328.jpg

味付けは塩コショウと玉ねぎスパイスのみ。
これ、鶏肉でも絶対おいしい!


生姜オニオンスープでシーフードカレー
f0194020_23312066.jpg

スープ1袋入れただけでコクが出ます。
玉ねぎシリーズ、使える!!


●さばのカレー風味揚げごはん
f0194020_23322768.jpg

次の日、お弁当用に余計に作ったさばを、カレーうどんに乗せて食べました。
これで3日目にしてカレーも終了(笑)


●ピリ辛そぼろ納豆丼
f0194020_23331822.jpg

久しぶりに納豆食べた。
ジュニさんもそろそろ食べられるようになるし、常備しておこうかな。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-26 23:40 | うちのごはん
とりあえず生で(笑)

不活化ワクチンを扱っている病院も見つけてはいたのですが、かかりつけの先生と相談した結果、
来年から不活化ワクチンも助成の対象になるし、2回目から不活化ワクチンにしてもいいと思うよ、と言われ、今回は経口を選択。

基本的に保守派なので(笑)

おとうちゃんは、会社のお友達T氏から「断固、不活化ワクチンをおすすめする!」と言われて、いろいろ考えていたみたいだけど、やっぱり「なにかあったとき」のバックアップがないのは怖いし困ります。
わたしとしては、T氏のその自信の根拠がなんなのか聞いてみたいんだけどな。

簡単にいろんな情報を入手できると同時に、相反する情報もたくさん、目に耳に入ってくる。
なにを信じるかは自由。
なにが「正しい」と思うかも自由。
それを選ぶのは自分の責任。

なんだか自由なのか不自由なのかわからなくなっちゃうね。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-21 01:03 | ケ セラ セラ

適応能力

フラメンコに復帰してから、1週間が早い!

というわけで、ジュニさんの保育園も3回目。
今日は、保育園の玄関に入ったとたんに涙ぽろぽろ。
「置いていかれる場所」というのがわかっているみたいだ。

先生に抱っこされて、ばいばい。
泣いてはいるけれど、なんとなく先週よりも落ち着いているように見えたのは気のせい?

それが気のせいではなかったの。

わたしが消えたあと、みんなのお部屋では終始ゴキゲンだったらしい。
ほかの子が泣いていても、つられて泣くこともなく。
離乳食(ベビーフード1瓶)とミルク200mlも、完食。
お昼寝もしっかり。

この適応能力の高さ!
さすがわたしのムスメだわ(笑)

3月(または4月)から、本格的に保育園に通うようになるので、予行演習としてはよかったのかも。
場所が変わればわからないけれど。

いまの保育園、月極保育もやっているので続けて通えればいちばんいいのだけれど、ここだと途中下車になるし、各駅停車しか停まらないから、新宿まではちょっときびしい。
そもそも、近所の保育園に入れるかどうかもわからないのだけれど。

ま、それはそのときになって考えよっ。
いま考えても答えが出ないことは考えないようにしているの(笑)


f0194020_21152940.gif



フラメンコも、ブランクがあったわりにはなんとかついて行けているんじゃないかと自画自賛。
って、まだまだ振り付けも、曲の入口のドアノブを握ったぐらいだけど(笑)

で、来月、教室の中でだけど、ソロに挑戦しちゃうかも。
1年間もお休みしていたくせに、我ながらチャレンジャー(笑)

とりあえず「ソロを踊るということに挑戦する」という企画(?)で、今後ソロを踊るための経験をさせてくれるということらしい。
まあ、先生からはダメ出しされるらしいけれど(笑)
なので、観客は先生と教室の生徒さんたち数名。

もしかしたらジュニさんも(笑)
先生に、やりたいけれど、おとうちゃんの予定がわからないので見てくれる人がいないかも、と言うと、「連れてきてもいいよ」と快くおっしゃってくださって(感涙)
それはやらないわけにはいかないでしょう!

曲は、昨年習ったソレアは途中で離脱したから、振り付けも曲も全体の流れがわからないから、一昨年習ったティエントをやると思う。

一昨年って。
覚えているのかしら?(他人事のように)

発表会のビデオをじっくり見て、自主練もしないと無理。
ジュニさん連れて自主練するか・・・!?
[PR]
by yukaripod | 2011-10-19 21:31 | ケ セラ セラ

玉ねぎスパイス

f0194020_176122.jpgレイコ姐さんから教えていただいた玉ねぎスパイスが届きました。
はやーい!

本名は、淡路島オニオンスパイスなのね(笑)

レイコ姐さんがオムライスに使っていらして、気になったので教えていただいてHPを見ていたら、あら。
「鳴門金時焼きドーナツ」のお店だったのね!
これ、GWに徳島空港で買って飛行機で食べたんだけど、すごくおいしかったんだー。

というわけで、あれやこれやとポチッとな。
まあ、追々アップします。

さて、玉ねぎスパイス。
さっそく使ってみました。

今日のおとうちゃんお弁当が焼きそばだったので、わたしもお昼ごはんは焼きそば。
ぱらぱらとふりかけてみました。
f0194020_1794331.jpg

おおー、スパイシーなのに玉ねぎの甘さがしっかりわかるー。
これは味のアクセントになりますね。
追加でふりかけてしまいました。
これはほんとうに、いろんなものに使えそう。
楽しみだなー。

レイコ姐さん、おいしい情報をありがとうございました!
[PR]
by yukaripod | 2011-10-18 17:11 | うちのごはん