むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0194020_21511638.jpg

ソーダ割りで飲んでみました。
ソーダ入れすぎたかなー。
うーん、おいしいけど、せっかくの冷え知らずさんだから、次はお湯割りで飲んでみよう。

カップのおそばも、スナックもおいしかった。
はずれなしの「冷え知らず」さんシリーズ。すごい。
[PR]
by yukaripod | 2011-11-28 21:53 | ケ セラ セラ

公園でお散歩・・・?

久しぶりにおとうちゃんが居る日曜日。
お天気もいいし、お散歩だ!ということで長沼公園に行きました。

ベビーカーでのんびりお散歩・・・のつもりで行ったんだけど、あれ?
ここ、公園?っていうか山!
ずーっとこんな感じで階段、階段、階段。
スリング持ってきてよかったね、おとうちゃん。
f0194020_21404871.jpg

手を加えられていない植物たちがいい感じです。
f0194020_21422059.jpg

f0194020_21423311.jpg

f0194020_21424760.jpg

紅葉も楽しめます。
f0194020_2143840.jpg

鉄塔を真下から見てみました。
f0194020_21433145.jpg

きのこ・・・?
f0194020_2144492.jpg

展望台から。
f0194020_21451480.jpg

だいぶ上まで来ましたが、公園内のほんの少ししか移動していませんでした。
とっても広い公園です。
今度はちゃんと山歩きができる靴を履いて、また行こう♪
[PR]
by yukaripod | 2011-11-28 21:46 | ケ セラ セラ

ながーく楽しい一日

ちょっと前のおはなし。

おでかけまでの数時間に、いつも一日かけてゆっくりやること(洗濯とか掃除とか風呂掃除とか)やって、ジュニさんにごはんを食べさせて、いざ出陣。
こぐまさんと、おやつデート。

吉祥寺で待ち合わせ。
こぐまさんたら、おなかすいてるのに食品売り場で時間つぶしていたよ(笑)

最初の目標は、はらドーナッツ。
f0194020_23483288.jpg

クマのステッカ、もらってくれたよー。
f0194020_23484464.jpg


「吉祥寺に来たら8割ココでごはん食べてる」というカレー屋さん「まめ蔵」に連れて行ってもらってスペシャルカレーを堪能。美味しかったー!
f0194020_23485985.jpg

こんど絶対おとうちゃん連れて行こ。

アトレで会って、てくてく歩いてはらドーナッツまで行ったんだけど、あとからアトレにもショップがあることを知って爆笑。
でも、吉祥寺は歩いているだけで楽しい街だからね。
それに、まめ蔵にも行けなかったかもしれないし。
結果オーライなのだ。

おなかもいっぱいになったところで、次なる目標、新宿へ。
やっと会えたね。
甘音屋のみかん大福「味感」です。
f0194020_23544518.jpg

正しく切れたよ、こぐまさん(笑)
これ、1年待てるわ。
来年もいらしてください。
あ、写真撮るの忘れたけれど、鳴門金時の芋大福「鳴門」もおいしかったー。

まだまだ一緒にいたかったけれど、わたしは会社に行かなくてはいけなかったので、地下鉄の駅でこぐまさんとはばいばい。
楽しい時間をありがとう。
ジュニさんもこぐまさんに会えてとっても喜んでいました。
また遊んでね。


f0194020_042378.gif

そのあと会社に行って、書類を出して、バイト仲間のNちゃんに仕事帰りにうちに来てくれる算段を取り付けて(笑)帰宅。
Nちゃんが着いたときに、まるで見ていたかのように「近いうち遊びに行きます!」と偶然のメールをくれた、同じ駅に住むIさんもついでに呼んで(笑)明け方まで飲んだー。

大満足の、ながーく楽しい一日でした♪

あ、おとうちゃんはジュニさんと寝ていました(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-11-25 00:57 | ケ セラ セラ

ロールキャベツ

久しぶりにロールキャベツを作りました。
f0194020_22165214.jpg

煮込み料理だと、おとうちゃんが遅くてもチンすれば食べられるからいいのよね。
たくさん作っておけば次の日まで食べられるし。
毎週金曜日はおとうちゃんはごはんいらないので、わたしは明日もロールキャベツだーい。

ジュニさん8か月
[PR]
by yukaripod | 2011-11-24 23:07 | うちのごはん

ジュ日記

先週金曜日。
日にちの計算間違いで受けられなかったインフルエンザの予防接種を親子で受けてきました。
ジュニさんはもちろん初めてだけど、わたしも相当久しぶり。
小学校以来かもしれん(笑)

じわじわーっと染みるような注射。
注射のときはそれほど痛みはなかったんだけど、帰ってきたら腫れた。痛いじゃないか。
そして今はかゆい。大丈夫かいな?(笑)
ジュニさんはなんともなさそうです。よかったよかった。

2回目は12月。
それまで油断できません!

f0194020_2352535.gif

後ろにさがるはいはいは得意なジュニさん。
前進するより先に立っちしてしまいました(笑)
短い時間だけど、ちゃぶ台に手をついてひとりで立っちします。

順番が逆だよー!
しかし、それもある意味マイペース。
・・・おとうちゃん似だな(笑)

f0194020_23545842.gif

前髪がいよいよ目に入るほどに伸びてしまったので、ついに切りました。
顔に近いところなので、さすがに緊張しますねえ。

クセっ毛なので、どうなることかと心配したけれど、なかなか上手にできました。
うん、かわいい(笑)
First cut記念の髪の毛は、ティッシュにくるんで、へその緒の桐箱になおしました。
さて、後ろ髪はどうしよう。もう少し放っておいてもいいかなー。

しかし、前髪を2センチ切っても眉毛にかかるかかからないかの長さが残っちゃう7か月児って・・・(汗)
あ、もうすぐ8か月になるけどね。

f0194020_003543.gif

この頃、「んまー」という音をしゃべるようになってきました。

最初に喋る単語はきっと「まんま」だな。
食いしん坊ジュニさんだから。
[PR]
by yukaripod | 2011-11-22 00:03 | ケ セラ セラ

ごはん

・マカロニグラタン
f0194020_23214089.jpg

おとうちゃんが「もりもり食べたい!」というので大きな器にしてあげたら、オーブントースターに2人分入らない・・・(汗)
はっ!∑(゚ロ゚〃)
そうだ!グリルを使えばいいんだ!

オーブンでもいいんだけどさー、オーブンってなんか敷居が高いのよね・・・(汗)

新しいガスコンロは、グリルの上火と下火の火力が調節できるので使いやすい。
と言いつつ、ちょっと焦げたけれど(笑)
無事ふたりぶんいっぺんに焼けました。めでたしめでたし。



・ぶりの塩焼き、ほか
f0194020_23255861.jpg

・いんげんと豚バラの煮物
・お味噌汁(ニラのたまごとじ)

八百屋さんのトマトがおいしかったー。
[PR]
by yukaripod | 2011-11-21 23:31 | うちのごはん

日本一ダ!

一夜明けて。

ソフトバンクホークス、日本一おめでとうございます!!!

そう、一ファンとしておめでとうを言う立場なのに、昨日はフェイスブックやメールでたくさんのお祝いのお言葉をいただきました。
うれしさ倍増です。
はるこちゃんなんて、リアルタイムでチャットで一緒に盛り上がってくれて(感涙)
おとうちゃんはここんとこずーっと寝不足で、ジュニさんとベッドに入ったまま出てこないし、結局ひとり観戦していたからほんとうにうれしかったよー。ありがとうねー。らぶ。

ほんとうにいろんなことがうれしい優勝でした。

同い年の小久保がMVPってのもまたうれしいですねえ。
40歳、背中で引っ張るキャプテン。あの若い個性派集団を、よくまとめてがんばったと思います。
投手がピンチになると、真っ先にマウンドに声を掛けに行く姿はもう、トレードマークみたいになりました。
小久保、秋山監督超え史上最年長MVP「監督、スンマセン」…ソフトバンク

和田、川崎がいなくなるであろう来年、ソフトバンクはどんなチームになるのでしょう。
これから始まるストーブリーグからも目が離せません。
しかしさすがに杉内巨人はないわ・・・。

まあ、もうしばらく日本一の余韻にひたります(笑)

最終戦まで、1試合たりとも気の抜けない、緊張感のあるいい試合ばかりでした。
それはなにより、相手が落合竜だったからこそだと思います。

最高の日本シリーズをありがとう!

ドアラ・・・(涙)
ドアラがブログで敗戦報告、うしろ姿の写真が「泣ける」と話題に
[PR]
by yukaripod | 2011-11-21 23:01 | スポーツ

ごはん

・納豆チャーハン
f0194020_17243556.jpg

ジュニさんに食べさせるための納豆。
買うのはいいけれど、少しずつしか食べないから賞味期限がすぐ来ちゃう。
残ると冷凍しておいて、ちょこちょこ食べてます。


・肉じゃが
f0194020_17251399.jpg

牛肉だー(笑)
おとうちゃんによると、じゃがが大きすぎて、芯までしっかり火が通っていないものがあったらしい。
それ、はずれだったんだね・・・。
わたしの食べたの、大丈夫だったもん。
ごめんね。

牛肉じゃが、ぜいたくでおいしいけれど、やっぱり豚バラが好きだなー。
[PR]
by yukaripod | 2011-11-19 17:27 | うちのごはん

ジュ日記、ほか。

ことしはインフルエンザの予防接種しとかないとな、と思ってはりきって小児科に行って、問診票に記入していたら、受付のおばちゃんに名前を呼ばれた。
順番はまだだし、なんだろう?と思ったら。


「次の予防接種ができるの、明日からですねえ」


Σ( ̄Д ̄;)


うわー、しまったー!
ポリオ受けたときちょっと日にちずらしたから、その前の予定で言われていた「15日からインフルも大丈夫だよ」という先生の言葉をそのままインプットしちゃってた(汗)
近いからいいんだけどさ。
ごめんね、ジュニさん。
お散歩だと思って許してね(^_^;)


f0194020_13484466.gif


ジュニさんは、おじさんにモテる。

今日もエレベータの中で、ふたりのおじさん(知らない人同士)から話しかけられて、ひとりの人からは「かわいいねー、神様だもんねー」なんて言われた。
とにかく、ひとりで歩いているおじさんに、よく声をかけられるんだよね。

たまにはイケメンに声をかけられたい(笑)
声をかけてくるイケメンはだいたい彼女(?奥さん?)を連れているんだよ、これが。
ちぇっ・・・。←おい。


f0194020_1355641.gif


ブログのヘッダーの表示が変わった。
思ったほど、うっとおしい感じはないけれど、やっぱりボタンの位置が変わると探してしまうなあ。

最近はふぇいすぶっくやついったーがメインになっちゃって、ブログもさぼりがちだな(汗)

ジュニさんのおかゆを多めに作ってお昼ごはん。
稚加榮のいわしめんたいこ、ばりうま。
f0194020_1443125.jpg

飲んでないよ(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-11-15 14:08 | ケ セラ セラ

ぶたじる

お野菜をたくさん食べたくて。

ぶたじる。
f0194020_21383078.jpg

さといもを入れたかったんだけど、鍋がいっぱいになってしまったので(笑)
はるこちゃんの真似。
f0194020_21384021.jpg

皮ごとゆがいたさといもに、玉ねぎスパイスをぱらぱら。
これ、めっちゃおいしいよ!
(でも、おとうちゃんにはイマイチ不評。おいもの良さが消えるってさ。ちぇっ・・・。)
[PR]
by yukaripod | 2011-11-14 21:37 | うちのごはん