むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

青春が走馬灯のように

f0194020_15361895.jpgJ.BOY
浜田省吾



こっちのほうに行っちゃうのよね、最近。

前のブログにも何度か書いたけど、バンドブーム全盛期の高校時代。
まわりは98%ぐらい(笑)BOΦWYバンドだった。
残りの2%は、先輩の吉川晃司バンドと、わたしたちの浜省バンド。
ちょうどこのアルバムの曲をメインでやってたんだよねー。

何曲か作ったオリジナルは、どこから聴いても浜省だった(笑)
狭いスタジオで、いっちょまえに、「あーでもない」「こーでもない」
なーんてやりあったりしてね。あー、恥ずかしい。
当時のメンバーとは音信不通だけど、どうしているのかしら。

あの頃の写真はもう、若気の至りというのもはばかられるシロモノ。
志茂田景樹ばりにスプレーで着色した髪の毛にスリムのブラックジーンズ、
手首と太ももにはペイズリー柄のバンダナ・・・って、これ以上書けねえ(笑)
ついこのまえ、バイトのさわやかちゃん(彼氏がアマチュアミュージシャン)
と話していたんだけど、今のバンドマンとは違う生き物っぽい(笑)

浜省の大人の恋愛に、ただただ憧れたあの頃。
カッコイイ恋愛にみえて仕方なかった。
あんな男性と恋に落ちたいと思っていた。
今となってはそんな出会いがなくてよかったと冷静に思うけれど(笑)

「BIG BOY BLUES」は「華やかな誤算」というドラマの主題歌。
古尾谷雅人、大好きだったんだよね・・・。
佐倉しおりとか戸川純とか個性的な役者さんが出ていて、金曜日の夜には
とても似合わない(笑)重たいドラマだったけど、毎週楽しみにしていたのを
思い出した。もう一度みたいなあ。

収録曲
[PR]
# by yukaripod | 2008-10-14 16:46 | 本・音楽・映画
f0194020_16375347.jpg目薬αで殺菌します
森 博嗣

講談社ノベルス



Xシリーズが好みではなかったので、久しぶりの森作品だったんだけど、うっかり面白く読んでしまった(笑)

ギリシャ文字にまつわる殺人事件。
なのでGシリーズと呼ばれているんだけど、Gシリーズの最初から
読んでも意味不明なのが森博嗣。
「すべてがFになる」からはじまる壮大な物語は、最初からおつきあい
をしているわたしですらわからないことだらけ。
あ、それはわたしの脳みそが足りないだけかもしれないけれど。

これがねえ・・・また面白くなってきたのよね。
何度も読んだはずの「すべてがFになる」を、また読み返してしまうぐらい。
(そして何度読んでもわからないところがあるんだよ・・・)
[PR]
# by yukaripod | 2008-10-14 16:46 | 本・音楽・映画

どうせやるのなら

お散歩大会からこっち、右のふくらはぎ痛がひかないおとうちゃん。
それなのにゴルフに行って、悪化させて帰ってきた。
どうせスポーツをやるのなら、もう少し健康的にやってもらいたいもんだ。

というわけで、ふたりそろって祭日も診察してくれる整骨院へ。
おとうちゃんは何度か行っているらしいんだけど、わたしははじめて。
もっと早く教えてくれればよかったのに。ぶつぶつ。

というのも、今回は初診料を取られたけど、次からは500円。
ワンコインですよ。

治療のメニュはマッサージ、電気、温浴(足と腕をつけられる)。
そしてはじめてのウォーターベッド。これが最高にいい気持ち。
ウォーターベッドにぷかりと浮いたら、下からジェット水流で全身マッサージ。
ときどき気分が悪くなるひともいるらしいけど、わたしは平気。
むしろ、夜ここに来て寝たいぐらい。
これで500円だなんて。社会保険万歳(笑)←都合のいい女。

肩まわりをちょっと触られたとたんに、先生から
「こりすぎです」
とのお言葉をいただく。
ええ、わかってますよ。
これまでも、どこの整骨院でも「当院No.1」の称号をいただいているのよ。
年季が違うわ(笑)
「できれば毎日来てもらったほうがいいですねえ」
って、いくら500円でもそりゃ無理ってもんだよ、先生。

とりあえず、週に一度ぐらい行ければいいかなあ、というところで妥協。
一応、平日も20時までは受付してくれるんだけど、帰ってそのあとに
ごはん作って・・・って考えるとちょっとねー。
おとうちゃんと一緒に土曜日に行くのがベストかなー。

それにしても、整形外科とか整骨院って、お年寄りの憩いの場だよね、完全に。
[PR]
# by yukaripod | 2008-10-13 20:47 | ケ セラ セラ

スポーツの秋

おとうちゃんは、朝4時からゴルフにおでかけ。
お散歩大会といい、スポーツの秋を実践しているおとうちゃん。

わたしは、スポーツ観戦の秋といきますか。
F1中継を見ながら更新です。
やはり中嶋一貴に注目。よし、第2ラウンド進出だ。
今週はようやく、富士スピードウェイ。
1年間、夜更かししなくていいこの日を待っていたよ。

f0194020_14201833.gif


昨夜はなんと巨人が13ゲーム差をひっくり返してリーグ優勝。
いやー・・・これは情けないですよ、阪神。
まあね、あの戦力で一時期あれだけ突っ走っていたのは
あまりにもほかのチームが情けなかったってことなんだけど、
それにしてもあのリードを保てなかったのは痛すぎるよー。
クライマックス、大丈夫かなあ!?
熱狂的虎ファン、のんさんのブログが開けないよー(笑)

とにかく巨人の追い上げははすごかった。
昨日の阿部の負傷がちょっと気になるところだけど。
にしても。
BSフジで見てたんだけど、巨人が優勝を決めるかもしれない
という試合、地上波の放送がないってどうなの!?

f0194020_1421898.gif


なにげに週末のお楽しみ、メジャーリーグのポストシーズン。
これがねえ、おもしろい試合をしているんですよ。
今朝はレイズvsホワイトソックスをみていました。
選手の名前は、海外の小説が苦手なのと同じで、カタカナ名前は
なかなか覚えられないんだけど(笑)

今年のわたしのプロ野球は終わっちゃったからね・・・。

なんてことを言っているけれど、いまからパ・リーグのクライマックス
シリーズとF1のはしごをしなくてはいけないのだ。
ああ~、忙しい忙しい(笑)

スポーツ観戦の秋(テレビだけど)、満喫中。
[PR]
# by yukaripod | 2008-10-11 14:28 | スポーツ

ドナドナベ

ドナドナド~ナ~ドナベ~♪

・・・と、おとうちゃんが歌っていた。
なんとなくテンション下がる(笑)



f0194020_13462170.jpg・キムチ鍋

はるさめを入れてみた。
でも、最後に雑炊をしたら意味がない(笑)

f0194020_13482641.jpg・豚しゃぶ

しまったー。
お肉の写真を撮るのを忘れたー。

沖縄の紅豚。
やわらかくておいしかったのよ。
ほんとだよ。


すっかりお鍋の季節ですなー。
[PR]
# by yukaripod | 2008-10-10 22:50 | うちのごはん