むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

雪やこんこ

f0194020_8322071.jpg

f0194020_8324037.jpg

f0194020_8324921.jpg

加工なし。
カメラの機能だけで撮りました。おとうちゃんが。
わたしも挑戦したかったんだけど、充電切れちゃった。

翌朝、初積雪のジュニさんに雪を触らせてみたけれど、反応なし。
まあ、わかんないよね(笑)
でも白い景色には少しだけ見とれていました。

大きくなったら雪合戦しようね。
[PR]
# by yukaripod | 2012-01-24 08:35 | ケ セラ セラ

にんじんパンケーキ

月子さんに教えていただいて、秤を使わず、計量スプーンだけ(しかも大さじのみ!)で、ホットケーキミックスを使ったにんじんパンケーキができました!
f0194020_15511268.jpg

・ホットケーキミックス 大さじ2強
・にんじんすりおろし 大さじ1
・牛乳 大さじ1

これだけ。
すごーい。しかもおいしーい。
ムスメさんも、はじめて手づかみ食べをしました。
なんせまだ歯が下2本しか生えていないのですが、歯ぐきでも噛みきれるちょうど良い塩梅だったようです。
フォークでも上手に食べました。

成長だなー。
[PR]
# by yukaripod | 2012-01-19 15:44 | うちのごはん

麻婆豆腐

味噌と醤油でやわらかい味に仕上げました。
ジュニさん、豚より鶏が好きみたいなので、鶏のひき肉で。
f0194020_816640.jpg

これに豆板醤を加えれば、立派な大人の麻婆豆腐になるわー。

昨日は豚バラと蓮根の豆板醤煮が副菜だったので、このまま丼にしました。
おとうちゃんは夜遅いごはんだから、薄口ぐらいがちょうどいいかも。
美味しかったよ。

ぼちぼち手抜きも覚えていかなければね(笑)
[PR]
# by yukaripod | 2012-01-18 08:09 | うちのごはん

ムキムキ

腹筋!
f0194020_7585721.jpg


スクワット!
f0194020_7585861.jpg

[PR]
# by yukaripod | 2012-01-18 07:56 | ケ セラ セラ

シブ好み

歯医者さんで、歯科助手さんから「今日もシブイお洋服ね」「ピンクとかリボンとかは着せないのね」と言われた。

今日のお召し物は、ネイビー×グリーンのボーダーシャツに、オリーブ色のパンツ。
f0194020_23475611.jpg

すみません、母(わたし)の趣味で。
「まあ、そのうちイヤでもそういうの(ピンクとかリボンとか)も着たいって言い出すからね」とも。

うーん・・・程度によるなあ・・・。

ピンクだって、まったく着せないわけではないのですよ。
ほらね。
無地だけど(笑)
f0194020_23501218.jpg

リボンもねー、ナチュラルテイストのリボンなら百歩譲ってもいいけれど、リボンがプリントされたTシャツとかは無理だぞー。
とわたしが言ったところで、テレビやお友達の影響なんかで着たいって言い出すんだろうなあ。

そういえば、近所の保育園のこどもたち(2~3歳だと思う)のお散歩集団と一緒になったとき、そのうちのひとりが「〇〇ちゃん、今日新しいお洋服だった」って先生たちに話していて、先生どうしがこそっと「うわー、そういうところ見てるんだー」って驚いていたことがあったんだよね。
当然わたしも、心の中で驚いたわけですが(笑)

こどもってあなどれない。
[PR]
# by yukaripod | 2012-01-14 00:08 | ケ セラ セラ