むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod
市販のおやつをまったくと言っていいほど食べないムスメさん。
たまごボーロとか、赤ちゃんせんべいとか。
どうやら水分の少ない食べ物が苦手なようです。

おやつ用に、食べるかどうかわからないけれど、ホットケーキミックスを使ってバナナケーキを焼いてみました。
食べなければ、おかあさんの胃袋に入るだけなんですが(笑)
f0194020_1705031.jpg

しっとり焼けたケーキ、食べてくれました。
ひと切れぶん、ぺろっと。

そうか・・・やっぱり作らないとダメか・・・。

おかあさん、お菓子は得意じゃないんだけどな(汗)
でも、ホットケーキミックスを使うと簡単だね。
次は味を変えて作ってみましょう。
[PR]
# by yukaripod | 2012-01-10 17:02 | パウンドケーキ

好き嫌い!?

豚ひき肉の皮なしシュウマイ。
f0194020_0314697.jpg

小分けに冷凍したひき肉を解凍したら、1回目は解凍を通り越して火が通ってしまった。
少ないから解凍時間も短くしないといけないのね。

2回目。
タネの時点で、どう見ても溶きたまごの量が多い。
しかも、レンジで7~8分って、嘘だ!
途中で覗いたけれど、時すでに遅し。
卵が固まって、焼きすぎたクッキーみたいになってしまった。
噛んでもびくともしない(笑)
レシピどおりなんだけど、これ、レシピ間違ってると思うよ。

ようやく3回目で成功。

が、しかし。
口に入れると嫌がるムスメさん。
べろっと出しちゃう。
おすましに混ぜて食べさせても、器用に肉だけ出しちゃう。

おっと。ついに好き嫌いがはじまったか!?

何度か試してもだめだったので、あきらめてほかのものを食べさせて、忘れたころに口に入れてみたら、なんとかあむあむと食べはじめ、最終的には2個食べてくれました。

豚のひき肉ははじめてだったし、クセがあるもんね。
これからはじめて使う食材も増えるし、こういうことも増えてくるんだろうなー。

まだ自分で手づかみ食べはしません。
遊んではいますが、なかなか口に入れようとしないのよね。
食べてはいけないものはなんでも口に入れるのになあ(笑)

あ、残りの2個はおかあさんの酒の肴となりました。おほほ。
[PR]
# by yukaripod | 2012-01-07 00:33 | うちのごはん

【丼】すずき炙り丼

ことし最初のどんぶり同好会です。

えっ?もう5日?って感じ。
お正月気分なんてどこへやら。

とは言っても、ことしは徳島でお正月を過ごしたので、自分でおせちやお雑煮を作っていないぶん、お正月気分も薄いのですけれど。
旧正月にお雑煮だけでも作ろうかなあ。

さて、どんぶりです。
f0194020_234073.jpg

すずき炙り丼

<材料2人分>
 ・すずき(切り身)2切れ・・・498円
 ・みつば1/2わ・・・199円
 ・その他材料・・・のり、わさび、めんつゆ、すだちぽん酢

 ・1人前・・・約349円


元ネタは大塚国際美術館のカフェで食べた「鯛炙り丼」。
f0194020_2315647.jpg

鳴門鯛・・・かどうかはわからないけれど、美味しかったの。
のり、もっとたくさんのせてよかったのね。
あっ、しまった。わかめ忘れた。

それにしても、お正月明けは野菜が高いなあ。
[PR]
# by yukaripod | 2012-01-05 23:17 | どんぶり同好会

あけまして美術館

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

今日は大塚国際美術館に行ってきました。
想像以上に良かった!
世界中の名画が一度に観られる…と言っても、多すぎて一度では観きれません(^_^;)
f0194020_17154793.jpg

f0194020_17154826.jpg

f0194020_17154996.jpg

f0194020_17155053.jpg

f0194020_17155186.jpg

間近で観たモナ・リザは、写真やテレビで観るよりも男性っぽく感じました。ダ・ヴィンチの自画像という説にも納得。
最後の晩餐の、修復前、修復後が向かい合わせに展示されている部屋は大迫力!
またゆっくり行きたいな。
[PR]
# by yukaripod | 2012-01-02 16:42 | ケ セラ セラ
徳島で年越し、むうちゃんです。

ブログもすっかりサボりグセがついてしまいましたが。
来年は引越しでもして気分を変えようかな。

ことしもお世話になりました。
2012年、良い年でありますように。
[PR]
# by yukaripod | 2011-12-31 16:23 | ケ セラ セラ