人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

やっぱり油

17時10分前ぐらいになって、メタボくんが仕事を手伝って欲しそうな視線を送ってきていたけれど、あえてスルーして(笑)コズちゃんと定時あがり。もう少し早く言ってくれればねえ(←嘘)。
のくせに、ミスドが100円セールをやっていたので、
「30分ぐらいお茶してく?」って、気がついたら1時間半ぐらいおしゃべり。
残業を(遠まわしに)断っておきながら、会社の近く(しかも駅までの通り道)でお茶するなんて、ふたりともいい度胸だよなあ(笑)。メタボくんに出会ったら気まずいなんてもんじゃないぞ、まったく。

一応、主婦らしく「今日のおかずなににする?」と聞くと、コズちゃんちは昨日コロッケだった、という。それからすっかりわたしの頭の中は油まみれ。

ここんとこしばらく揚げ物から遠ざかっていたので、揚げ物用の鍋のことなんかすっかり忘れていて、洗っておいたつもりでいたら、いつ使ったかわからない油が見事に酸化していた。色だけならきれいだったけど。

というわけで、久しぶり(何年ぶり!?ぐらいかも)のコロッケ。
やっぱり油_f0194020_9273992.jpg

●コロッケ(ひき肉は鶏を使用)
●沖縄もずくと豆腐のお味噌汁

バターで炒めた玉ねぎが、かなりいい甘みを出していました。
おとうちゃんも大満足。

あああ、やっぱり油っておいしい。
by yukaripod | 2009-03-12 22:31 | うちのごはん