人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

鱈づくし

今月の毎度うまいものシリーズは鱈づくし。

まずは青森のじゃっぱ汁もどき。
本来は鱈のあらを「じゃっぱ」と呼ぶらしい。これはぶつ切りの身だけなので、もどき。
内臓とか入ってたらおいしいんだろうなあ。
鱈づくし_f0194020_16522683.jpg



すけそうだら(って書いてあったけど、わたしはスケトウダラのほうが馴染みがある)の白子の天ぷら。
口の中でぷりんっ、てとろけるよ。
鱈づくし_f0194020_1655267.jpg



真たらの刺身。
見て、見て、見て。この白さ。冷凍なのにお刺身で食べられるなんて。
とろけるところと半解凍のしゃきしゃきしたところと。わさび醤油が甘さを引き立てます。
鱈づくし_f0194020_16582462.jpg



全部ちょっとずつ使ったので(貧乏性)、まだまだ楽しめる鱈づくし~♪
鱈づくし_f0194020_16584151.jpg

by yukaripod | 2009-03-27 17:00 | うちのごはん