人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

いつもより余計に回したり・・・はしません、回鍋肉。

●回鍋肉(ホイコーロー)
いつもより余計に回したり・・・はしません、回鍋肉。_f0194020_1641156.jpg

本来、茹でた豚の塊肉を薄切りにしたものを使うらしく、一度調理したものを鍋に戻すことを「回鍋」というのだそうです。
鍋をくるくる回したりはしませんのであしからず。

しかし。塊肉を薄切りにするなら、最初から薄切りでいいじゃないか。
というわけで、豚コマ肉を茹でて、キャベツ、ピーマン、白ネギを合わせてさっと炒めます。
我が家の回鍋肉は下ごしらえとして、キャベツとピーマンをあらかじめラップで包んで、1分チンして裏返してさらに1分チンしておきます。
炒めすぎずにシャキシャキ感を残して仕上げるのがコツ。

中華って洗いものが増えるし油っこいし・・・っていうイメージがあるんだけど、油の量と甜面醤少なめにしたら、意外とあっさり簡単にできる部類だと思います、回鍋肉。
くれぐれも鍋を回さないように。
by yukaripod | 2009-07-22 16:02 | うちのごはん