人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

気がつけば8月

梅雨明けが遅かったから?
朝晩が涼しいから?
イマイチ夏の雰囲気が足りない気がしませんか?
お正月なのにお正月気分にならない、みたいな感じなんですよねえ。

でも暦はしっかり8月。
夏です。

「お盆に海に行くと引きずり込まれる」という迷信も、このままでは海で泳ぐ時期が短くなってしまって、そんなことも言っていられないような気もします。
「お盆過ぎたらクラゲが出る」とも言いますが、この気象状況の変化、クラゲの生態は変化しているのでしょうか。

なにはともあれ、今週末はBBQ、海水浴と海でのイベント目白押しの予定なので、晴れてくれることを願うのみです。
今月は「お魚強化月刊」と題して、魚介類をたくさん食べよう計画を実施中。

気がつけば8月_f0194020_1257744.jpg●黒かれいの煮付け
●茄子のお味噌汁
●ポテトサラダ

白いのに「黒かれい」とはこれいかに?
(皮がはげてるわけじゃないのよ)

気がつけば8月_f0194020_12432179.jpg●さばの竜田揚げ
●あさり汁
●ひじき

これでもかっていうぐらい海の幸。
やるならとことん。
片付けも、やるならとことん散らかしてから。
でも、おとうちゃんがちょっとでも散らかすとイラッときます(笑)

気がつけば8月_f0194020_12451729.jpg●シーフードピザ

エビ、タコ、イカゲソ。
マヨネーズたっぷりぷりぷり。
by yukaripod | 2009-08-03 11:39 | うちのごはん