人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

スペインのこどもたち - 2 -

あ~あ、マメができちゃったよ~。
スペインのこどもたち - 2 -_f0194020_215731.jpg

・・・なんて言っているのかどうかはわからないけれど、かわいいチビっこライダー。

この公園、かーなーり大きくて、ごらんのように歩道も広い。
これだけの広さがあれば、自転車も歩行者も安心して走ったり歩いたりできます。
やっぱり規模が違うなあ。
この公園についてはそのうち別記事で。

自転車と言えば中国を思い浮かべますが、ヨーロッパ各国も自転車大国。
言わずと知れた「Le Tour de France」や、ドイツのミュンスター市のように、市をあげて自動車から自転車に移行しているような地域もあります。この取り組みは、地球温暖化対策としてもかなり有効だと思います。世界中に広がっていけばいいな。
スペインでも、「Vuelta Ciclista A Espana」のように、スペイン国内を自転車でまわる競技大会が行われていたりします。

その大会ではないけれど、たまたま日曜日の朝に外に出たら、昨日まで車で大渋滞していたメインストリートがこんなことになっていました。
スペインのこどもたち - 2 -_f0194020_2217493.jpg

こどもからおとなまで。ゆるやかにだらだらと続く坂道、かなりきついはず。
スペインのこどもたち - 2 -_f0194020_22182594.jpg

がんばれー。
スペインのこどもたち - 2 -_f0194020_2221154.jpg

陽気なランナーかと思ったら、一輪車に乗ってた!(笑)
スペインのこどもたち - 2 -_f0194020_22215793.jpg

かなり広い道路いっぱいに走るライダーたちの姿は圧巻。
ふだんの車の多さが嘘のよう。

先日、NHK-BSのおはよう世界に、新城幸也選手が出演していました。
2009年のツール・ド・フランスに出場した日本人のひとりです。
新城選手、日本人の自転車愛好家も増えてきたけれど、まだまだ競技大会は少ないので、自分が世界で活躍することによって、もっともっと日本でもそういう競技大会が増えていけばいい、という話をしていました。

そうやって、競技用の自転車が練習できる場所も増えるといいですね。
河川敷はやっぱり危険ですからね。
この話はまたいずれ。
by yukaripod | 2010-01-07 22:30 | 旅行