人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

道 La Strada

道 La Strada _f0194020_11463224.jpg道 La Strada
出演:ジュリエッタ・マシーナ、アンソニー・クイン
監督:フェデリコ・フェリーニ

「道」。
この曲を聞いたら高橋大輔選手をとっさに思い出してしまいますね。それほど強烈でした。
この前、今年のショートプログラムのタンゴをテレビで見たけれど、これまた高橋選手の代表作になりそうな素晴らしいプログラムでした。今シーズンも楽しみだなあ。
って、ちがうって。映画だって。


フェリーニの映画は、以前「8 1/2(はっかにぶんのいち)」を観てました、そういえば。
とっても不思議な妄想の世界で、モノクロなのにところどころ色がついたように見えてしまうような、わけのわからない世界にいつの間にか引き込まれていった印象があります。
嫌いじゃないけれど、これを好きっていうと「芸術通ぶってる」って言われそうな感じ(笑)

「道」はね、とってもよかったです。
ちょっと頭の弱いジェルソミーナの純粋な狂気とか、旅芸人ザンパノのあとから考えたら不要だとわかっているのに誰もが捨てられないプライドとか。
素直になれば解決する問題なのに、つい意地を張って失敗しちゃうこと、よくあるんだよね。
あと、本当のことを言われてカッとなったりね。
相手がしつこいと余計にね。

それが行き過ぎたザンパノは、取り返しのつかないことをしてしまいます。
悲しくも美しい、白い道。
曲と共に、心に残る映画となりました。
by yukaripod | 2010-09-27 11:46 | 本・音楽・映画