人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

おごちそうさまでした

会社でNさんから、
「ねえねえ、よっしぃさん『おごちそうさまでした』って言う?」
と聞かれたので、「言いますよ?」と言うと、それは方言だと教えてくれた。
その方のご主人が熊本出身なんだけど、ご主人の実家でみんながそう言うのでびっくりした、とおっしゃっていた。

もうひとつ。
「目が疲れてしょぼしょぼするときはなんて言う?」と聞かれたので、
「んー、『目がしぱしぱする』」って言ったら、おなかを抱えて大笑いされてしまった。
「求めていた答えが返ってきたー!!」って。

ええーっ!?これも方言!?

こらMISTAKERさんに聞いてみらな!!

昨日も今日も残業したけん、目がしぱしぱする・・・。
by yukaripod | 2011-01-18 21:59 | ケ セラ セラ