人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

言い訳はいりません

昨日、ホームセンターに行ったら、駐車場の一角でイベントがあっていたからか、とても混雑していた。
いつも車の多いお店ではあるんだけど。
一応、警備員が出入口と中に立ってはいるんだけど、これがどうも機能していない。

いざ駐車場に入ってみると満車で、わたしたちは諦めて近くのショッピングセンター(2時間無料)に停めて歩いて来ようと思ったので外に出たいんだけど、空くのを待っている車がどの通路にも停車していて、その後ろにまた車が停まっていて、出口に行きたい車なのかどうかもわからない。
これを追い越すと、向かいから来る車と鉢合わせしかねない危険な状態。

あまりにもひどいので、見かねたおとうちゃんが、途中ぼーっと突っ立っていた警備員のにいさんに「満車ですよね?警備の方、入口でストップかけたほうがいいんじゃないですか?」と声をかけたら、そのにいさん。

「警備員を増やしてはいるんですけど、僕たちも臨時で呼ばれているからよくわからないんですよ」

って、おいおい。
なんのために呼ばれたの?
考えないの?
立ってるだけならいなくてもいいんだけど。

駐車場を一周してようやく外に出た頃に、ようやく入口近くにいた警備員が入場制限し始めていたけれど、遅い!
誰かひとりぐらい気の利いたのがいてもよさそうなもんだけど。


言い訳はいりません_f0194020_1339814.gif



近所の図書館に本を返却しに行ったんだけど、1冊読み終えていない本があったので、「これもう一度借りたいんですけどできますか?」と聞くと「いいですよ」と言われたのでお願いしていたら、なんだか機械の操作に手間取ってえらく時間がかかってしまった。
すると、係りのおばちゃん。

「ごめんなさいね、担当が変わったばかりだからよくわからなくて」

急いでいるわけでも責めているわけでもないんだけど、なぜ言い訳をするのだ?

もしもわたしが仕事でミスをして「すみません、アルバイトなのでわかりませんでした」なんて言ったら、即クビが飛んじゃうよ。

言い訳はいりません。
by yukaripod | 2011-10-30 18:46 | ケ セラ セラ