人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

鬼が来た!~Brave Season 婆沙羅~

高校の同級生である柏木美里ちゃんが所属するパフォーマンス集団、
Brave Season 婆沙羅の舞台、「鬼が来た!」千秋楽を観てきました。
(ここでも告知しておけばよかったなあ・・・いまさらだけど。)

鬼が来た!~Brave Season 婆沙羅~_f0194020_163712.gif


「鬼」という言葉を聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか?

舞台にはたくさんの鬼がでてきました。
それは、自分自身を映す鏡だったのかもしれません。

「鬼」というのは、人であって人でないもの。
朝廷のお偉いさんが、下々のもの、つまり「自分達とは違うもの」を指すときに
使われた言葉だという話もあり・・・。
「蜘蛛」なんかもそう。

そういう人間たちこそが、魑魅魍魎であり、鬼なのです。

そんな人間たちが生み出したと言ってもいいであろうカズラマル。
行者ジライ、人間(ジライ)と行動を共にする鬼コンビ、アンとメイ。
ふたつの世界をつなぐインガ。
いちばん人間らしい人間ホウゲン、そして最後まで神々しかったサギリ・・・。

ここには書ききれないけれど、ひとりひとり(?)がとても魅力的でした。
小説批評家風にいうと、「きちんと人物が書き分けられている」という感じ。
(偉そうなことを言っていますねえ・・・。窪さんごめんなさい。)

なぜ争うのか。
なぜ受け入れられないのか。
なぜ共存できないのか。

人間が人間を傷つけるのはとても悲しいこと。
お互いに自分が正しいと思っている限りは、争いはなくならない。
同じ人間なのに。
信じるものが違ったとしても、信じるきもちは同じなのに・・・。



とてもいろんなことを考えさせられる舞台でした。

スピーディな展開で、観ているものを飽きさせない演出もすばらしかった。
なにより、最前列で観ることができたアクションの迫力は最高。
そしてアンケートに書き忘れてしまったんだけど、衣装もとても素敵だった。

自分の中にある「鬼」を見つめなおす機会を与えてくださったことに感謝。
Muy bien!

鬼が来た!~Brave Season 婆沙羅~_f0194020_1633860.gif


今回、美里ちゃんは怪我のため出演できず。悔しかっただろうなあ。
しっかり怪我を治して、次は元気な姿で飛び跳ねていて欲しい!

Brave Season婆沙羅のみなさん、出演者のみなさん、そしてスタッフのみなさん。
ありがとうございました。
by yukaripod | 2008-10-05 23:30 | 舞台