人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

安いの、近いの、短いの

最近、キン肉マンがすき屋のCMをやっているのをみて、
我が家では「キン肉マンが魂を売った!!」と大騒ぎ(してません(笑))ですが。

ガソリン代も気づけば120円台。
お盆に車で帰省したときはいくらぐらいだったかなあ?
170円台ぐらい行ってなかったっけ?ねえ。
なんか、遊ばれている気もしてきますよ、まったく。

それを取り戻すってわけじゃないけれど、「安・近・短」でもみじ狩り。

第1弾は、歩いて行けるお不動さん

と、その前に。
近所の畑のすみっこに生えている、センリョウだかマンリョウだか。
センリョウの葉っぱはギザギザしているような気もするからマンリョウかなあ。
どなたかご存知でしたら教えてくださーい。安いの、近いの、短いの_f0194020_035249.jpg


お不動さんで毎年開催される「菊まつり」に出品されていたもの。
うしろに鶴もいたんだけど。おめでたいね。
ここのお不動さんはあじさいでも有名で、梅雨の時期は「あじさいまつり」が
開催されます。
その時期に販売される、近くのおみやげ屋さんの「あじさいソフト」が絶品。
あじさいの味ってどんな?って聞かれると困るんだけど、おいしいのよ(笑)
安いの、近いの、短いの_f0194020_0447.jpg


2週間ほど前だったので、紅葉にはちょっと早かったみたい。
ところどころ色づいてる、といった感じでした。
五重塔をバックに。
夜、たまにライトアップされていて、厳かで美しいです。
安いの、近いの、短いの_f0194020_043148.jpg


実はここのお不動さんでは、山内八十八ヶ所巡礼ができるんです。
言ってみれば、ぷちお遍路。
ここに住んでもう4年ちょい経つんだけど、はじめて山内八十八ヶ所巡礼
をしてみました。
安いの、近いの、短いの_f0194020_1034165.jpg
こんな感じで、八十八ヶ所のお地蔵さんがいらっしゃいます。
なだらかな山道がお散歩コースとしても最適。
ゆるーい休日を過ごしたい方にもおすすめ。

そして、八十八番までを終えたところに、弘法大師さまのお堂があります。
ここに30cm四方ぐらいの石がございまして。
この石の下には八十八ヶ所の砂が埋められていて、この石の上で
「南無大師遍照金剛」と唱えると(3回だったかな?)八十八ヶ所巡礼の
ご利益があるそうです。

いろいろとツッコミたいところだけど(笑)

新撰組ゆかりの地でもあり、土方歳三像があったり、近藤勇、土方歳三の
両雄の碑があったり、土方歳三まんじゅうがあったりします(笑)


安いの、近いの、短いの_f0194020_10271713.gif



第2弾は、隣駅の百草園

こちらも四季折々の花が楽しめる庭園。
ただし、心臓破りの坂を登る必要があるので油断するべからず。

わたしたちが行った前の週まで、もみじのライトアップがあっていたんだって。
しまったー。また来年ね。
安いの、近いの、短いの_f0194020_0103052.jpg


夜空の星のようだ。
安いの、近いの、短いの_f0194020_011277.jpg


もみじじゅうたん。
ゴロゴロしたくなるねえ。
安いの、近いの、短いの_f0194020_0114558.jpg


この日は運よく「落葉焚きの集い」。焼き芋~♪
安いの、近いの、短いの_f0194020_1053771.jpg


山を下りる途中に牛。
こちらの牧場が経営するジェラート屋さんがあるんだけど、これがまたおいしいの。
でも、寒いから今日は食べない(笑)
食べたときにまたご紹介するとしましょう。
安いの、近いの、短いの_f0194020_012015.jpg


安・近・短で自然とたわむれることができるこのあたりも一応、東京都。
by yukaripod | 2008-12-02 09:44 | ケ セラ セラ