むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

2009年 04月 24日 ( 3 )

悲しいかな、食材には「賞味期限」というものがございます。
冷凍していればたいていのものは食べられるだろうと思っているわたしですが、こればっかりは新鮮でおいしいうちに食べてしまいたいのです。

おとうちゃんのおとうさんが送ってくれる月イチの使者、JAうまいものシリーズ。今月は、さば、たい、あじの3種類の漬け丼。この前あじを食べたので、今日はさばにしました。
f0194020_20204462.jpg

流水で解凍したさばを付属のつけだれに20~40分漬け込んで、錦糸玉子と三つ葉(これはおとうちゃんの実家で採れたのを送ってくれたもの)を添えていただきました。

前回の反省点を生かして、ほうれん草。和風ドレッシングにゴマをふりかけただけなんだけど、これ、おとうちゃんの食いつきがいいのよね。これを出したら100%、催促しなくても「おいしい」って言うんだよ。むきー。

具自体はいただきものなので、これでは丼同好会には参加できないけれど、ネタだけはとっておこうっと(笑)

昨日、ガザ地区のある家族を追ったドキュメンタリーを見ていたんだけど、水道もイスラエルに支配されているので自由に水を使えないらしく、流水というだけでも贅沢なんだよなあ、と思いながら解けていく魚を見ていました。その家の主であるおかあさんが、水が出た日にハーブにたっぷり水をやるのが何よりの楽しみだ、と幸せそうに語っていたのがとっても印象的でした。

なんとなく、いろんなことに感謝。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-24 20:27 | うちのごはん

「音楽」のはじまり

わたしの音楽遍歴ってすごく雑食で、もちろんごひいきのアーティストもいたんだけど、ラジオとかで聞きかじった曲だったりが多くて、「アルバムを聞きまくった」とか、「この人にはこういうエピソードが」という確たるものがないんです。ただ好きで聞いてたっていうほうが強いので、あれこれ語れるようなものもないんですけれど、なんせ影響を受けやすいわたし(笑)。
Johnさんに記憶を刺激され、YouTubeでいろいろ見つけては喜んでいたのですが、まさかのPVを見つけてしまいました。

わたしにとっての「音楽のはじまり」。
両親が音楽好きだというのもあって、かなり古い歌も遡って聞いたりもしているのですが、自分で好きになって初めてレコードを買った日本人アーティスト(本当の意味で初めて買ったレコードはカルチャー・クラブなのでした)は、こちら。

「シャイニン・オン 君が哀しい」 LOOK


これ、「夜のヒットスタジオ」に出演した時の映像なんだけど、リアルタイムで見たのを覚えてますよ。当時はこういう音楽番組もたくさんありましたよね。深夜には「夜のヒットスタジオR&N」って、ちょっとロック色の強い番組も生まれたり。古舘さんが司会やってたんですよねー。あの頃はよかった、いろんな意味で(笑)。古舘さんと一緒に司会やってたGWINKOもよく聞いてた。

山伏ちゃんの記事にも出てたけど、戸川純が司会していた時期もあったなあ。バブルガム・ブラザーズと組んでた。あれはドロドロの司会だったなー(笑)。ああ、懐かしい。

さて、LOOK。
当時わたしは中学生。トオルくんのこの高音ハスキーヴォイスに一発でメロメロ。3年生の冬には、私立高校(デザイン科)受験の前日だというのにコンサートに行きました。おほほ。
あ、ちゃんと合格しましたよ(汗)。結局進学したのは公立高校だったけど。

昔のコンサートのチケットって、今みたいにコンビニで発行する味も素っ気もない印刷物じゃなくて、しっかりした紙に、凝ったデザインの施してあるものでしたよね。たぶん実家に帰ったらまだとってあると思うんだけどなー。今度帰ったら探してみよう。プレイガイドに並んで、座席表を見ながら自分の欲しいところを指定して。いい時代だったなー。

キーボードの山本はるきちさんのHPのTOPに「飲み友達募集」って書いてあったので応募しようかと思ったのはわたしです(笑)。HPリニューアルしてその文言はなくなったみたいだけど、現在もご活躍のようでなによりです。

これから音楽関係の記事が増えそうです。というか増えます、確実に(笑)
[PR]
by yukaripod | 2009-04-24 15:52 | 本・音楽・映画

クラブ組合

昨日は会議だけで帰ってきたけれど、おとうちゃんが「組合の寄り合い」と言って遅くなるときは、たいてい「組合という名の飲み会」である。この不況下にまあ、のん気というか、なんの話し合いをしているのかと疑いたくなっちゃうよね。

そこで考えた。
キャバクラでもイメクラでもなんでもいいんだけど、こんなお店はどうですか?

♥ CLUB 組合 ♥

入口には制服を着た受付嬢。当然茶髪じゃいけません。
カウンターの中にはこっそりお菓子を忍ばせておく手の込みよう。
お客さんが来たら内線でご案内。
「102会議室予約の○○さまがお見えです」
声は1オクターブ上げてね。

座席にはパーティション。応対する女の子ももちろん制服。当然、飲み物はお盆に載せてやってくる。
社長は組合には参加しないので、呼び名は「社長」ではなく、自分の階級の1つ上ぐらいがリアル?係長なら課長、課長なら部長あたりで。・・・って、いまどきお客さんに「社長~」なんていうお店があるのかどうかわからんけど(笑)
女の子達も当然、時事ニュースに詳しくないといけない。話題は春闘とか株価とか?(笑)。失業率ぐらいはちゃんとチェックしておかないとね。

奥さんへの言い訳も、嘘をつかなくていいよね。
「今日、組合だから遅くなる」って。
おとうちゃんみたいに組合イコール飲み会だったら、お酒くさくてもOKだし。




はっ!! Σ( ̄Д ̄;)
まさかおとうちゃん・・・すでにそんな店が実在するとか!?

いやいや。こんな仕事の延長みたいなところ、実際はイヤだよねえ(中には好きな人はいるかもしれないけど(笑))。


f0194020_1426479.gif



お酒の話のついでに。
裸にはならないけど、これぐらい、普通じゃないのー!?(汗)。
草なぎ容疑者 泥酔、知人2人と赤坂ではしご、6時間

鳩ポッポ(弟)が茹でダコになっていると思ったら、やっぱり発言撤回しましたねえ。ばかじゃなかろか。
「なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか?」って、誰が事前にくさなぎくんが裸で大騒ぎする人だって知ってるって言うんでしょうね。そんなんがわかるんだったら教えて欲しいですわよ、元法相さん。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-24 09:33 | ケ セラ セラ