<   2009年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧

牛丼にしようかハヤシライスにしようか、本気で悩んだ。
今年度いちばんの悩みっぷりでした(どれだけ能天気なんだ)。

でも、お味噌汁の誘惑(豆腐の賞味期限、とも言う)に負けて、牛丼。
f0194020_1661655.jpg

[PR]
by yukaripod | 2009-04-20 16:05 | うちのごはん

東京に空がない、と

言ったのは智恵子だが。
f0194020_14561789.jpg

まさか本当になくなるとは思いもしなかっただろうなあ。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-20 14:56 | ケ セラ セラ

気になる世界

ここのところ、朝は「おはよう世界」を見てから出社して、夜は「きょうの世界」を見てから布団に入るのが日課になっているよっしぃ家。キャスターの市瀬さんが英語をしゃべっているところが素敵で(笑)。だからってわけじゃないけど、世界のニュースをチェックしてしまう今日この頃。
おとうちゃんがいないので、リアルタイムで「きょうの世界」を見つつ、ひとりビールを楽しみつつ、酔っ払った勢いで気になる世界のニュースなど。

まずはインド。
   凶作のためインドで1500人の農民が集団自殺
このニュース、トップに上がらないのは信憑性が薄いから?だって1500人ですよ?集団自殺ですよ?情報操作?ハテナが飛び交うニュースです。
このチャッティスガル州というところは、インド共産党毛沢東主義派の支配下にあって、インド軍との対立で住民は避難生活を余儀なくされている地域だとか。
ちなみに、中部電力はこの州のCO2排出権を購入しているそうです。まっとうなお金の使われ方をしているのか、非常に不安になるわけですが・・・されてないでしょうね。

日本でも毎日のように食品(産地)偽装のニュースが流れていましたが、ベトナムではこんな法律が審議されています。
   刑法改正案、食品偽造には死刑継続
お土産はあれだけセンセーショナルに扱ったわりに、タケノコやゴボウは割とあっさり報じられておしまい。日本人っぽいですよね。普段口に入る可能性が高いのはどちらだと思っているのかしら。
死刑は行きすぎだとしても、これほどの議論が行われるような問題だという意識を持っていただきたいもの。これは食品に限らずね。

次はイタリア、ベルルスコーニ首相。
   ベルルスコーニ伊首相、地震被災者に自身の別荘を提供
いい話です。
でも本文にもあるけど、この数日前、被災地で「週末のキャンプだと思えばいい」という暴言吐いていましたよ。ベルルスコーニは失言、失態で有名ですものね。どこかの誰かさんみたい。でも誰かさんと違うのは、イタリア人には人気あるのよね、この人(わたしは「誰かさん」はそれほど嫌いじゃないんだけど)。ACミランとメディアを上手に使っているんでしょう。海外の政治って120%メディアによる情報操作ですものね。

これも世界のニュースにしていいよね。イチロー。
   イチロー日本選手最多安打 3086本「張本超え」
これまで破られなかったこともすごいけれど、それを記録保持者の目の前で破り、しかもその人に向かって「オッサン」と呼んでしまうのが、イチローなんだなあ。
並んだのが満塁ホームランっていうのもね。WBCのとき自分でも言ってたけど、「なんか持ってる」んですよ、この人。生きていることがエンターテインメント。
大記録達成、おめでとうごさいます。あとは9年連続200本に向けて、安打製造しまくってください。

そんなイチローの背番号は42でしたっけ!?
   大リーグでジャッキー・ロビンソンデー、全員が背番号「42」
f0194020_23182517.gifこれを美談と見るかどうか。オバマフィーバーにも通じると思うんだけど、黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンを讃える日ということで全員の背番号が42。敬意を表しているんだろうけれど、わたしにはこういうイベントがあること自体、未だにそれに囚われていることに他ならないとしか映らないのです。なんでもかんでも差別だとヒステリックに叫ぶ団体と近い感覚で見てしまいました。
そういえば、色鉛筆の色から「はだ色」がなくなったってご存知でしたか?

イギリスからは、すてきな歌声を。
   普通の独身おばちゃんが一躍スター歌手に、英国
残念ながらYouTubeのリクエストによる埋め込み無効なのでURLだけ。
最近なんでも斜めに見ちゃうことが多いんだけど、これは素直に感動しましたねえ。そんな自分がすてきんぐ(←!?)。それにしても「普通の独身おばちゃん」というタイトルはいかがなものか。だったらわたしは「普通の既婚おばちゃん」か。ぷっ。

英語に慣れたいと思って見始めた「きょうの世界」。しかしニュース英語は早口すぎて無理でした(←それだけかしら?)。その日のニュースからキーワードをひとつ取り上げて解説する「時事英語」というコーナーは好きなんだけど、覚えるだけでも精一杯。言い回しや諺って、やっぱり文化や宗教、歴史なんかをわかっていないと理解できないことが多くて。そもそも文法から理解できていないんですけどね。とほほ。

当たり前だけど、世界ではいろんなことが起こっています。テレビニュースでは大きく取り上げられないものもあります。日本人には想像もつかない、理解不能なできごとがてんこ盛りです。日本人同士でも理解不能なことはてんこ盛りですけれど。
とりあえず、自分の「知りたい」という欲求に素直に従って、そこから見えてくるものがなんなのか考えてみたいと思っています。実際にその場に行かない限りは机上の空論だけど。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-17 22:54 | ケ セラ セラ

どちらにしようかな

「どちらにしようかな♪」って歌うとき、おそらくみんな同じメロディが浮かぶと思うんだけど、それに続く歌詞はどうなのかしら?
ちなみにわたしは、

天の神様の言うとおり
まっくろけのけのけ
柿の種

・・・と歌っていたような記憶が。なんで柿の種?


で、ごはんはどちらにしようかな。
f0194020_19495978.jpg

嘘です。左はベビースターラーメンです。お菓子です。お湯を入れずにそのまま食べてね!(笑)

サッポロ一番「なつかしの中華そば」。
わたしはしょうゆ味に「なつかしい」という感覚はないので、初々しくいただきました。

ちなみにおとうちゃんは
[PR]
by yukaripod | 2009-04-16 19:56 | ケ セラ セラ
やることがないので昨日のごはん・・・げふ。

f0194020_13215915.jpg

2日目カレーは、こんがりと焼き目をつけた、蒸し焼き手羽元カレー。
まだまだ続きます、カレー。

みなさんGWの予定はたてられましたか?
わたくし、どうやら13連休になってしまいました。ひょえー、半月休みだぜー。来月は赤字だわ(汗)
別に不況だからってわけじゃないんだけど、うまいこと休みがつながってしまいました。そのうち半分は西日本にいます。むふ。

それにしても暇だなー。イラスト素材でも作るかなー。←も、もちろん仕事用よっ(汗)
[PR]
by yukaripod | 2009-04-16 13:25 | うちのごはん
昨日のリベンジとばかりに、野球のチケット(ヤクルトvs阪神@神宮球場←プレリザーブで抽選に漏れた・・・(涙))をとるために電話をかけまくったんだけど、目的の座席は10分で売り切れた。
仕方がないので座席のグレードを上げたら、なんとか予約だけは確保できた。

しばらくしてヤフーオークションを見たら、最初の目的の座席が大量に出品されていた。
しかも、倍額以上で。
しかもしかも、「権利」という名前で、予約番号だけを売っているものもあった。

ヾ(*`Д´*)ノ"彡 ケシカラン!!

これ、立派な犯罪ですよ(ね?←ちょっと弱気(笑))。
本気で見に行きたい人(わたし達)はハラワタ煮えくり返りますよ、本当に。

どうにかしてください(←でも他力本願)。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-15 15:25 | ケ セラ セラ

雨天中止

昨日メタボくんから、
「よっしぃさん、これ、いりますか?」と渡されたのは、ヤクルトvs巨人の自由席招待券。
「いるかいらないかと言われたらいりますけど、いいんですか?」と言うと、
「自分は指定席券を持ってるので、自由席でよければ」とのこと。
では、遠慮なくいただきます。
ただし、14日の降水確率は18時~21時が80%。
文字通り、運を天にまかせるしかないのである。

で、本日。16時30分ぐらいの神宮球場のテレホンサービスによると、
「開門時間を見合わせております」とのこと。18時試合開始なので、この時点でかなり微妙。
で、ついに17時には「16時50分に中止が決定しました」との発表。

雨天中止。

あーあ、残念。神宮球場はまだ行ったことなかったから楽しみにしてたのになあ。
メタボくんにはわたしが雨女だっていうことは黙っておこう(-人-;)

というわけで、今日はカレー。
f0194020_22105067.jpg

バター炒めにしたホタテがいい味出してました。
にんにくとしょうがたっぷりです。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-14 22:12 | うちのごはん

早起きして見ました

と言っても、6時ぐらいからだったけど。
夜勤でおとうちゃんがいない朝なので、わたしとしては画期的な早起きなのよ(笑)

マスターズ最終日。片山晋呉が魅せてくれましたよ。10アンダーで単独4位。上3人はプレーオフで戦ってるんですからね。本当にすばらしいゴルフでした。

最終18番ホールのバーディは本当に見事でしたねー。
f0194020_13171582.jpg

「マスコミの目が石川遼に向いていたから」という意見も見かけたけれど、わたしはそうじゃないと思う。マスコミなんかより厳しいマスターズパトロン達の中であれだけのプレーができたのは、片山の実力だと言ってあげましょうよ。
逆に石川はね、本当にかわいそうだと思う。でも、なんたってまだ17歳です。最年少予選通過記録とか気にしないで、ああいうところでも自分のゴルフができる環境を作ってあげたいですね。実力からしてきっと自力で戻ってくるでしょうから。
今田竜二もがんばりましたね。彼はやっぱり国際試合の経験が豊富なので、終始落ち着いた印象でした。これからが楽しみな選手のひとりです。

タイガー・ウッズとフィル・ミケルソンの同組対決も面白かったけれど、最終18番ホールではふたりともボギーフィニッシュ。ミケルソンは15番のイーグルチャンスを逃したあたりで集中力が切れた感じでしたね。
ウッズは膝の手術明け3戦目。なんとなくまだバランスが取れていないような気がしたけど、どうなんでしょう。フォロースルーの後の体勢が、ボールの行方を見にわざと動いているのとはちょっと違うような体勢だったのが気になったもんですから。って、よくわかんないけど、素人意見。

優勝したアンヘル・カブレラは、プレー中も「陽気なおじさん」という感じが画面から伝わってきて、なんとなく応援してました。優勝してよかったー。16番のケニー・ペリーの、あわやホールインワンというスーパーショットで流れはペリーかと思ったんだけど、あがり2ホールで連続ボギー。これがマスターズなんですね。

これからプレーオフ、というときに出社時間になってしまったので見られなかったんだけど、今年もやっぱりマスターズは面白かった。この時期だけアメリカに住みたいぐらいです(笑)。

A・カブレラが初のグリーンジャケット!片山大健闘の単独4位!

米国男子メジャー第1戦「マスターズ」は、2007年の「全米オープン」覇者アンヘル・カブレラ(アルゼンチン)が3つ巴のプレーオフにもつれこんだ大混戦を制し優勝を飾った。

 首位を走っていたケニー・ペリー(米国)が上がり2ホールの連続ボギーでスコアを落とし、勝負はペリー、カブレラ、チャド・キャンベル(米国)の3人のプレーオフへ。18番で行われた1ホール目でまずキャンベルがボギーを叩き脱落。10番ホールに舞台を移し行われた2ホール目でパーを取れなかったペリーに対し、カブレラはしっかりとパーをセーブし、初のグリーンジャケットを手にした。

 日本の片山晋呉は最終日4つスコアを伸ばしトータル10アンダーの単独4位、今田竜二も安定したプレーを見せトータル2アンダーの20位タイで初のマスターズを終えた。タイガー・ウッズ(米国)は8番のミラクルイーグルなどで怒涛の追い上げを見せたが終盤失速しトータル8アンダーの6位タイとなっている。


そしてやっぱり最後にひとこと言わせて。
スポーツに『たられば』はない!!

「あのショットがなければ」とか、「あのダブルボギーがなかったら」とか、もううんざり。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-13 14:00 | スポーツ

くだらないことで笑う

最近テレビを買ったのはここにも書いたけれど、我が家のテレビが映す番組は、ニュースか、スポーツか、アニメ。
周りにはドラマやお笑いが好きな人はたくさんいるんだけれど、最近のいわゆるバラエティ番組を見てもさっぱり面白くなくて、「くすり」とも笑えないことが多いんです。ドラマの話なんてわからなくてもちっとも困らないし。ほかに話すことはたくさんあるしね。

バラエティ自体に興味がなくなった、というのももちろんあるんだけど。予定調和だし。バラエティも、コントや漫才をやっているものもあればクイズ番組のようなものもあるけれど、そういうのは、嫌いとまではいかないまでも、見ていて不快(おバ●キャラとか)な出演者が出ていればチャンネルを変えてしまう。

果たしてそれは、出演者のせいかしら?

おとうちゃんと、「くだらないことで笑ってないよね、最近」、という話になりましてね。

あ、もちろん、話をしているときは違いますよ。普段の生活では、他人が聞いたら「アホちゃうか!?」と言われそうなくだらないことで笑ったりしますけれど、テレビで面白いことをやっている(であろう)人を見ても、なんか笑えないのよね。

テレビでやっている笑いのツボと、見ているこちらの笑いのツボが違うのは仕方ないんだけど、これじゃいけないのかなあ、と思ったりしたわけです。
「つまらないものを無理に笑う」必要はないけれど、「くだらないことで笑う」ことは必要かもね、って。

くだらないことで怒るのは得意なんだけどねえ(笑)

小さいことだし、それこそくだらないことなんだけど、こういうきもちって心のゆとりというか、余裕みたいなものにつながっていくのかもしれないな、と思ったりして。
「くだらないことで笑う」ことを、ちょっとだけこころがけてみようと思う今日この頃。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-12 21:29 | ケ セラ セラ

4月のまむが

よっしぃ家では、アニメのことを「まむが」と言います(笑)。

さて。
リストランテ・パラディーゾ
のアニメが始まりました。公式サイトを見る限りでは期待大、だったんだけど、まあ、こんなもんかという感じでしょうか。

原作は独特なおしゃれ感みたいなものが漂っているんだけど、どうしても動きが入ると安っぽく見えてしまうんだなー。だから、なんとなく恋愛メインの甘ったるい感じになっちゃって。
おとうちゃんも一緒にみていて、表紙(内容は読んでいない)の雰囲気からなんとなくなにかを想像していたと思われるんだけれど、「これってこんな話なの?」と言っていたしね。んー、まあ仕方ないよね。




逆に、これは続けて見たいと思ったのが、東のエデン(画像をクリックすると公式サイトに飛びます)。

東のエデン公式サイト


こちらは完全オリジナルストーリーアニメだそうで、キャラクラーデザインは「ハチミツとクローバー」の羽海野チカ。
ホワイトハウスにお金を投げ込む日本人の女の子。そこに全裸で現れる、(おそらく)日本人の男の子。彼は自分の記憶がないけれど、携帯電話の指示に従って行動してみたら、もしかしたらテロリストかも・・・!?
まったく先の読めない展開に目が離せません。





もう少し続けて見ないとなんとも評価の下しようがないのが、花咲ける青少年。思ったよりも絵のレベルは高いし、いちばん心配だった主人公「花鹿」の声もキャピキャピしてなくてよかった。立人(リーレン)もかっこよかったし、完成度は高いです。
でもまだ始まったばかり。これからたくさんのイケメン(笑)が出てくるんだけど、軽~い恋愛話にならないでいてくれれば・・・と願うばかり。原作でのどの場面までアニメ化するのかわからないけれど、終盤のワールドワイドな政治がらみの話のところがいちばん面白いからなあ。

ひとつだけ、予想していた恐ろしいことが(笑)。これは「たぶんこうなるだろうな」とは思っていたんだけれど、主人公「花鹿(かじか)」の発音。
わたしは最初から、「パンダ」という音と同じ「か↑じ↓か↑」だと思って読んでいたんだけど、アニメでは「か↓じ↑か↑」、つまり若い子が発音する「カレシ」と同じだった(涙)

自分がこうだと思い込んでいただけに、なんとも言えない違和感があるんだけど、まあそれは自分のせいだし仕方がないんだけどね・・・。ぐすん。



西原理恵子の「毎日かあさん」は、どう考えてもアニメになったら毒が抜かれそうなので、たぶん見ません。ただの子育てホームドラマアニメになるんなら、毎日かあさんでなくてもいいじゃない、と思うんだけど。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-12 18:45 | 本・音楽・映画