<   2009年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧

おとうちゃんのリクエストは「酢豚」。でも、ストック豚がいないからお買い物行かないと、と言うと、あるものでいいよ、と言うので、鶏モモで「酢鶏」を作ってみました。
f0194020_18184222.jpg

作り方は酢豚とまったく同じ。揚げて炒めて・・・が面倒なんだけど。でもやっぱり中華はおいしい。
今回はストックがモモしかなかったんだけど、鶏でやるならムネのほうがあっさりしていいかも。食感も、もっちりモモよりムネのほうが酢豚に近くなるような気がします。

酢を穀物酢から米酢に変えてみたんだけど、おとうちゃんにはちょっと甘かったみたい。ツンとくるほうのお酢がいいんだって。
こっちのほうが高いのに。むき。
酢の物や寿司酢、サラダ向きかな。でも、買ったからには使い切らないと。しばらく我慢しておくれ。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-11 22:18 | うちのごはん

檸檬が入った塩ラーメン

どうしても塩ラーメンが食べたくて、市内のラーメン屋を検索して見つけたお店。
「らーめん ぼんくら」。
f0194020_17574420.jpg

後から調べたら駐車場(1台)あったらしいんだけど、行ったときは見つけられなかったので、5分ほど歩いたコインパーキングに駐車。

とにかくお目当ては、「ジョン檸檬」なる塩ラーメン。
火・木・土の限定メニュ。食券を買おうとしたら「うりきれ」の札がかかっていて、思わず「あら、うりきれ!?」と声に出したら、店長から「1食分ならできますよ」と声をかけてもらったので、もちろん迷わず注文。
f0194020_1811112.jpg

この大きさの檸檬が2個入ってました。シャキシャキのネギと、春仕様なのか菜の花のトッピングがうれしい。最初は「どうなの!?」と思った檸檬も塩にとっても合っていて、すぐにたっぷり絞っていただきました。さっぱりしておいしかったです。
残念だったのは、器が欠けていたところ。こだわって選んでいると思われる器なだけにね。

おとうちゃんが頼んだのは「ぼんくら」。
f0194020_1852814.jpg

とにかくシンプルな豚骨。あっさり豚骨が好みの方にはおすすめだけど、こってりが好きな人には物足りないだろうな。おとうちゃんは好みだったみたい。わたしはもうすこし獣くさくてもいいけど。

つけ麺や醤油豚骨も食べてみたいので、また行こう。
ちなみに、学生さんは替玉無料だそうです。


---------------------
らーめん ぼんくら

日野市旭が丘3-6-11
042-583-9429
水曜日定休
[PR]
by yukaripod | 2009-04-11 20:54 | そとでごはん

おおきなひとりごと。


昨日は行くつもりのなかった会社の飲み会に、急遽参戦。
なので、おとうちゃんに「急にごめんちゃい。夜ごはんは、なにか適当に済ませてください」というメールを送ったら、
「なんかおいら、鍵っ子みたい^^」という返事がきた(笑)

かわいいぞ、鍵っ子とうちゃん。



朝、一旦家を出て、よく忘れ物を取りに戻ってくるおとうちゃん。
今日も出て行って数分後に玄関からガチャガチャと鍵の音が聞こえてきたので、
「おかえりー」とお出迎えしたら、
「道に落ちてた」と、ジャンパーを手に持っていた。

はっ!!Σ( ̄Д ̄;)

それ、昨日、わたしが借りて着て行ったヤツじゃん!!

暑かったんで、脱いで手に抱えていたのを、どうやら途中で落としてきていたらしい。
「どっかで見たことあるなーと思ったら・・・」だって。
朝から空手チョップをお見舞いされました(汗)

あああ、なんという失態。
というわけで、とこたんからのメールにも気がつかなかった酔っ払いはわたしです。ごめんなさい。



そして、ファルケンボーグ。長くて覚えられん。おまけに顔も長い(←関係ない)。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-10 10:17 | ケ セラ セラ

罪な女

シンプルな洋服ほど着こなしが難しいように、定番料理ほど味付けが難しかったり。ほんのちょっとの塩梅なんだけどね。
f0194020_9511575.jpg

今日のカツ丼は、我ながら上出来。
ツナちゃんも言ってたけど、やっぱり醤油の違いは大きいのだ。
同じ分量でも、こっちの醤油を使っていたときのカツ丼は「ちょっと味が濃い・・・」と言っていたおとうちゃんも満足。

すっかりわたし色に染めてしまった・・・なんて罪な女。ほほほ。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-09 10:05 | うちのごはん

フリキレ!!

昨日は楽天、田中のマー君に手も足も出ず完封負けを喫しましたが、昨日のマー君は侍ジャパンが相手でも打ち崩せたかどうか・・・というぐらいのピッチングでした。って、そのぐらい言わないと悔しいじゃない(笑)
今日は8回ウラ終了時点で、昨日とは反対に5-0の完封ペース。
どうしたホールトン!?(笑)

昨日の試合中はとこたんとkozou師匠と2元メール中継で、ただテレビを見るよりも100倍楽しい野球観戦でした。負けたけどね(笑)

さてさて、新生秋山ホークス。
f0194020_2037213.jpg

開幕戦の和田のすばらしい投球と、松中の気持ち悪いぐらいの絶好調っぷり。
WBC落選組ががんばってますよ(笑)
杉内も史上4番目の早さで1,000奪三振達成と、なかなかの滑り出しではないでしょうか。

とにかく今年は、若手がどれだけ伸びるかにかかっています。
わたしの注目は高谷捕手。城島がいなくなった後、とにかく正捕手が定まらないホークス。秋山監督がどれだけ我慢できるかが高谷の成長を左右するわけで、今年はもう、ダメでも使い続けてもらいたい。昨年最下位だし、もう捨てるものはないからね。

昨年、ヤクルトの福川をね、宮本がすごく目をかけて育てようとしていたんだけど、結局今年は、横浜から来た相川に正捕手の位置を譲ってしまったんですよね。プロの世界ってあらためて厳しいものだと実感。ヤクルトは特にねー、古田がいたしねー。世代交代がうまくいかないと、立ち直るまでの時間も倍かかりますね。

その点、よそからとってきても、これといった決め手のないホークスの捕手陣なので(それもどうかと思うけど)、高谷にも、今年がラストチャンスぐらいの意気込みでがんばってもらいたいものです。

さて、と。今日はもらったぜ、kozou師匠!

わ、7-0で馬原ですか。調整とはいえ容赦ないなー(笑)
[PR]
by yukaripod | 2009-04-08 20:35 | スポーツ

リーダー像

フラメンコ仲間のRちゃんの話。

今まではリーダーのもとで働いていたのが、4月の異動で、自分がリーダーの立場になったのだそう。
新しい職場には、過去にリーダーの経験もある、今はアルバイトとして働いている、自分より年上の方と、若い部下が2名。

で、初日からいきなり、「こういうときってどうしたらいいんだろう」という問題が発生。
といっても、それ自体はそんなに深刻な話ではないんだけど。

そこの職場には制服があって、当然会社に着いてから着替えるんだけど、会社に行くまでの服装についてのこと。

Rちゃんはそれまでの職場の雰囲気から、なんとなく通勤のときも、制服に着替えるとはいえ、一応社会人らしい服装を心がけていたらしい。といってもスーツみたいに堅苦しいものではなくね。一般的に。
で、新しい職場の後輩は、まあ、普段着に近い(いわゆるチュニック的なものにレギンスだったりとか)服装だったらしいんだけど、Rちゃんの服装を見てか、
「通勤の服装って、ちゃんとしたほうがいいんでしょうか?」と尋ねられたんだそうだ。

Rちゃんの場合は先輩がきちんとしていたので自然にそうなったけれど、会社の規定というのは特にないので(昔はあったらしい)、そこで悩んでしまった、と。
Rちゃん自身としては、自分は今までの経験からきちんとしたほうがいいと思ってはいるけれど、

「うーん、どうだろうね?」

と答えてしまって、なんだかうやむやなまま話が終わってしまったんだって。
こういうことから始まって、これからリーダーとして、形を変えていろんな決断を迫られる場面にたくさん遭遇するはずなので、自分の意見はしっかり持たなきゃいけないなあ、と思いつつも、若い後輩(といっても、Rちゃんもわたしよりずいぶん若いんだけど)や、アルバイトとはいえ年上の部下(この方はいい方らしい)への接し方なんかに頭を悩ませているもよう。

わたしに対して「どうしたらいい?」と聞いてきたわけではないので(←意地悪(笑))、あえてああしろ、こうしろ、とは言わず(職場によって雰囲気も違うしね)、とりあえず自分の先輩がどうだったか、自分が言われるとしたらどんな風に言ってもらいたいかを考えてみるといいかも、と当たり障りのないことを言ってみたけれど。

やっぱりリーダーには決断力を求められると思うのよね。大なり小なり。

でも、そういう人事があったというのは、少なからず彼女にはリーダーが勤まるなにかがあるはずだし、こういうことを乗り越えて、立派じゃなくても、部下が働きやすい職場を作れるリーダーになって欲しいと願う春なのであった。

本番に強い子なので、きっと大丈夫だとわたしは思っているんだけどね。

ちなみにわたしはナンバー2の器なので、そんなリーダーを支える役目ならなんでもやりまっせー(←責任逃れ、とも言う(笑))
[PR]
by yukaripod | 2009-04-08 19:18 | ケ セラ セラ
さっそく魚料理にしてみましたよ。
我が家でも油断すると肉料理や洋食になりがち。洋食だと、メニュひとつ(またはお皿ひとつ)で事足りたりするもんで・・・ついそうなっちゃうんだよね。
でも、4月から火曜日が休みになったので、ちょっと気合入れてみました。

●さんまの梅煮
f0194020_10122527.jpg

●砂ずり(砂肝)とさらし新玉ねぎの旭ポンズ和え
f0194020_10123798.jpg



hitochiおかんのために簡単レシピ。というか、材料入れっぱなしでできるので、ぜひ作ってみてちょ。

●さんまの梅煮(2~3人前)
 ・さんま・・・2尾
 ・梅干・・・4個
 ・しその葉・・・3~4枚

 ・しょうゆ・・・大さじ3
 ・みりん、酒・・・大さじ2
 ・砂糖・・・大さじ1

 ・煎茶・・・鍋でさんまがかぶるぐらい

1.3~4cmのぶつ切りにしたさんまをきれいに水洗いして、水気をふく。
2.鍋にさんま、梅干を入れて、かぶるくらいに煎茶を注ぎ、他の調味料を加えて中火にかける。
3.煮立ったらあくをとり、そのまま15分ほど煮込む。
4.8割がた汁気がなくなったら、スプーンなどで汁をかけながら照りをつける。
5.千切りにしたしその葉をもりつけてできあがり。


ポイントはやはり煎茶でしょう。
梅が気になるようだったら、薄めの梅昆布茶とかでもいいかも。
出汁もいらない簡単煮魚。弱火でしっかり煮込めば骨まで食べられるし、どうよ?hitochiおかん。
f0194020_10123427.jpg


ひとまずお礼
[PR]
by yukaripod | 2009-04-08 10:23 | うちのごはん
自転車も飲酒運転するとつかまっちゃうからね(笑)

おとうちゃんと夜桜をみたのはこんなとこ。
f0194020_15524616.jpg

清掃工場の用水路沿いに、ずーっと桜が植わっているのです。
花が咲いている間はきれいです(笑)

満開と、つぼみと、葉っぱが同居。
f0194020_15565926.jpg



あえて逆光・・・。
f0194020_15553444.jpg



犬の散歩ものどかだねえ・・・と思いきや。
f0194020_15555560.jpg



なんとポニーの散歩でした(笑)。しかも、隠れているけど2頭なのだ。
f0194020_1555037.jpg




平日の昼間におでかけって、いいなあ。
(本当は朝、「こんないい天気にゴロゴロしてちゃダメ!」とおとうちゃんに怒られたから(笑))
[PR]
by yukaripod | 2009-04-07 18:59 | ケ セラ セラ

夜桜

f0194020_23594198.jpg

おとうちゃんとふたり花見。

夜桜のいきさつ
[PR]
by yukaripod | 2009-04-06 23:59 | ケ セラ セラ

せいせき桜まつり

※当日までTOPに置いておきます。

せいせき桜まつり
下記の時間に出演しまーす。
 
2009年4月5日(日)
 1.さくら広場(OPA前)
    12時50分~13時15分
 2.さくら通り(パレード)
   14時~14時25分
 3.観蔵院境内ステージ
   14時50分~15時30分

地図はココをクリック。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-05 12:50 | フラメンコ